千葉でおすすめのフリースクール6選!選び方や特徴について解説

不登校や引きこもりなどの課題を抱えるお子さんにとって、学校に代わる”第二の居場所”として利用できるのがフリースクールです。フリースクールでは、カリキュラムや学習方法が自由である場合が多く、お子さんのさまざまな状況に対応してくれます。今回は、千葉エリアでおすすめのフリースクール5校を紹介します。

つぶやくつぶやくシェアするシェアするLINEで送るLINEで送る

目次

フリースクールとは、不登校の子や何かしらの理由で学校生活が上手くいかなかったお子さんのサポートを行う学校や施設のことです。

「お子さんが不登校になってしまい、どうしていいか分からない」と不安に思った方が、フリースクールなどを検討なさることが多いかと思います。

フリースクールや通信制の学校はさまざまなものがあるので、お子さんの性格や特性を生かしたうえで、慎重に学校を選ぶ必要があるでしょう。

ここでは、フリースクールの選び方のポイントと千葉でおすすめのフリースクールについて解説していきます。

フリースクールについて、より詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

フリースクールとは?基本情報から学費・進学可否まで幅広く解説

フリースクール選びのポイント

フリースクールの選び方のポイントは3つあります。

・お子さんの意向と合っているか

・教育方針や活動内容が合っているか

・運営団体が信頼できるか

①お子さんの意向と合っているか

フリースクールを選ぶ際には、お子さんがどのように感じているのかをしっかりと把握する必要があるでしょう。

この際に、親の意向やお子さんへの期待だけで勝手にスクールを決めてしまうと、お子さんは重圧を感じてしまい、思うように通うことができなくなります。

不登校になってしまった理由など、明確な詳細が分からないとフリースクールの特性にお子さんがマッチするかどうか判断ができません。

お子さんの今現在の気持ちを確認することや、どのようなスクールであれば頑張れそうなのかなどを話し合うことが大切です。

気持ちを上手く汲み取ったうえで、意向に合ったスクールを選ぶようにしましょう。

②教育方針や活動内容が合っているか

さまざまなフリースクールがあるので、方針や活動内容を把握したうえで検討する必要があります。

その際には「どのような目的でフリースクールに通うのか」を考えると良いでしょう。最終的な目標が明確であれば、目的にあったスクールを選択できます。

進学をするために勉強がしたいのか、学校生活や友人とのコミュニケーションを大事にしたいのかなどで大きく選択が変わるでしょう。

出席扱いとなるのかどうかなども、目的の達成のためには重要なポイントです。

③運営団体が信頼できるか

フリースクールに入学する際には、運営団体についてよく調べるようにしましょう。

なぜなら、フリースクールは特に必要な資格などが存在せず、自由に開校ができるからです。

事前にWEBサイトを確認するほか、可能であれば説明会などに参加して、普段の様子や他の生徒の声を確認できるとよいでしょう。

後悔することがないように、入念に調べたうえで検討することをおすすめします。

千葉でおすすめのフリースクール6選

【千葉のフリースクール】YUME School 木更津校

画像引用:https://school.yume.support/kisarazu/

YUME School 木更津校は、千葉県木更津市にあるフリースクールです。

基礎から勉強をやり直したいお子さんや新しい場所・仲間と活動を楽しみたいお子さんなど、さまざまな目的に合わせてお子さんをサポートしてくれるフリースクールです。

YUME School 木更津校では、「探求的な活動」「体験的な活動」「学習サポート」の三つの柱として日々活動をしています。一人ひとりの将来の選択肢、未来の可能性を広げるため

得意な分野を生かしながら、課題の克服へもサポートを行っています。

電話番号0438-97-7996
住所〒292-0805
千葉県木更津市大和1-8-6モリビル2F
アクセスJR木更津駅 東口から徒歩5分
対象年齢小学生〜高校生
費用入会金 55,000円 ※無料体験実施中週1コース 20,000円 週2-3コース 35,000円 週4-5コース 45,000円 
公式サイトhttps://school.yume.support/kisarazu/

【千葉のおすすめフリースクール】あずさ第一高等学校

画像引用:https://www.azusa1.ed.jp

あずさ第一高等学校は、「自分らしく、自由に。自分らしく、明るく。好きなコトに、一生懸命」をモットーに、個性に合わせた学習スタイルを選べる学校です。

登校日数1日〜5日、WEBなどを選び、お子さんのペースに合わせた高校生活を送ることができます。また、クラス担任制なので勉強や進路、私生活のことも気軽に相談できるのも嬉しいポイントです。

大学進学のために学力を伸ばすことを重視したコースから、感性を磨くための音楽やダンスコースなどさまざまなジャンルを学ぶために、豊富な選択肢があります。お子さんが目指す夢を応援する環境が整っていると言えるでしょう。

電話番号04-7122-2400
住所〒278-0037 千葉県野田市野田405-1
アクセス野田市駅・愛宕駅から徒歩6分
対象年齢高校生
費用初年度納入金総額 240,000円~通学スタイルによって学費が異なる
公式サイトhttps://www.azusa1.ed.jp

【千葉のおすすめフリースクール】フリースクールあおば

画像引用:http://aoba.tachibanagakuin.jp/

フリースクールあおばは、不登校やLD、発達障がい等で勉強についていけなくなってしまったお子さんを個別でサポートしてくれるフリースクールです。

お子さんとのやり取りを重視しながら、ゆっくりと時間をかけて「将来の進む道」を見つけるための手伝いをしてくれます。週1日〜4日まで対応しており、曜日や時間は相談のうえ決定できます。

また、随時セミナーや相談会を実施しているので、悩んでいる方は一度参加してみるのもよいでしょう。フリースクールの様子など、無料で話を聞くことができます。

電話番号047-324-2889
住所〒272-0021  千葉県市川市八幡3-3-2-J402  グランドターミナルタワー本八幡
アクセスJR本八幡駅北口 徒歩1分京成線 京成八幡駅 徒歩1分都営新宿線 本八幡駅 徒歩1分
対象年齢小学生・中学生
費用入会金 10,500円月会費Aコース(週1~2日) 26,250円Bコース(週3~4日) 38,850円
公式サイトhttp://aoba.tachibanagakuin.jp/

【千葉のおすすめフリースクール】フリースクール ネモ

画像引用:https://nponemo.net/freeschool_nemo/

フリースクール ネモは、NPO法人ネモネットが運営するフリースクールです。お子さんが自分らしくいられる「居場所」づくりを重視しています。

あらかじめ決められたプログラムは無いため、お子さんの意思を尊重した過ごし方をもとに活動や学習を行っています。お子さんのペースに合わせて活動し、お子さんが安心して過ごせる環境を作ることで、本来の力を取り戻せるようなサポートをしています。

また、お子さんについて悩んでいる親に向けて、月に1度、親の会の開催をしています。「どこにも相談ができない」と悩んでいる親御さんの疑問に親身に答えてくれます。

電話番号047-411-5159
住所〒275-0012千葉県習志野市本大久保3-8-14 401
アクセス京成線「京成大久保」駅徒歩3分
対象年齢小学生・中学生・高校生
費用入会金:50,000円月会費:39,000円
公式サイトhttps://nponemo.net/freeschool_nemo/

【千葉のおすすめフリースクール】わせがく高等学校

画像引用:https://www.wasegaku.ac.jp/

わせがく高等学校は、「自由・個性・夢育」を教育目標に掲げている学校です。不登校改善率85.5%と高い数字を誇り、1人ひとりに手厚いフォローができる環境が整っていることが特徴として挙げられます。

また、1クラス25名以下の少人数制の授業を採用しており、中学校の復習から大学受験のサポートまで幅広く対応しているため、勉強に集中することができます。

さらには、資格取得のサポートや、専門的支援のための教育相談室の設置など、お子さんに対して厚いサポートができるような仕組みや体制が整っています。

電話番号0479-70-7622
住所〒289-2231
千葉県香取郡多古町飯笹向台252-2
アクセスJR成田線 成田駅JR成田線 佐原駅JR総武本線 八日市場駅京成線 京成成田駅上記駅よりスクールバスの送迎あり。
対象年齢高校生
費用年間学費:288,000円
公式サイトhttps://www.wasegaku.ac.jp/

【千葉のおすすめフリースクール】麗澤高等学校 通信制課

画像引用:https://www.hs.reitaku.jp/stm/

麗澤高等学校の通信制課程は、充実した学習環境と豊かな自然を提供し、前向きな一歩を踏み出そうとするお子さんに寄り添うことをモットーにしている学校です。

大学進学を目指すコースと、生活を整え高校卒業を目指すコースがあり、1人ひとりにあった選択が可能です。また、お子さんが求めている内容に合わせて勉強の環境やスケジュールを変更ができます。

さらに、生徒1人1台のノートパソコンを使用して、学習アプリなどを活用した教育を行っています。最新機器を使用した技術のスキルアップや、学習の効率化を図っています。

電話番号04-7173-3780
住所〒277-8686
千葉県柏市光ヶ丘2-1-1
アクセスJR常磐線各駅停車(東京メトロ千代田線直通)「南柏」駅東口バス1番乗り場から東武バス約4分「麗澤大学前」下車
対象年齢高校生
費用公式HP記載無し
公式サイトhttps://www.hs.reitaku.jp/stm/

オンラインフリースクールなら『SHINGAKU』

毎日通うのが難しい距離や、登校するのに不安が残る場合は、オンラインスクールがおすすめです。

『SHINGAKU』は、小学校4年生から中学校3年生を対象にしたオンラインフリースクールです。自宅にいながら勉強の遅れを取り戻せたり、出席扱いを得れたりと、不登校のお子さんのサポートが可能です。ICT教材すららを活用して、5科目全ての学習をサポートします。

また、出席扱い制度の申請支援を無料で行っているなど、学校への復帰や進学のために手厚いサポートが充実しているのは嬉しいポイントです。

気になる方は、まずは問合せや資料請求をしてみてはいかがでしょうか。

オンラインフリースクール『SHINGAKU』はこちら

【まとめ】お子さんの気持ちに寄り添いながら、最適なフリースクール選びを

ここでは、フリースクールの選び方や千葉でおすすめのフリースクールについて解説しました。

フリースクールを選ぶ際には、支援内容やお子さんの意向が重要となります。

お子さんとよく話し合い、最適な道に進むことができるように、十分に検討をしましょう。

千葉でフリースクールを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

つぶやくつぶやくシェアするシェアするLINEで送るLINEで送る

関連記事

大阪でおすすめのフリースクール16選!選び方や特徴について解説

関連記事

福岡でおすすめのフリースクール11選!選び方や特徴について解説!