福井でオススメのフリースクール4選!選び方や特徴について解説

フリースクールとは、不登校をはじめとして、何らかの課題を抱えるお子さんに「第二の居場所」を提供する民間の施設です。今回の記事では、福井エリアでおすすめのフリースクール4校を紹介し、それぞれのフリースクールの特徴や教育方針をわかりやすく紹介していきます。

つぶやくつぶやくシェアするシェアするLINEで送るLINEで送る

目次

不登校や引きこもりなどの課題を抱えるお子さんにとって、学校に代わる「第二の居場所」として利用できるのがフリースクールです。フリースクールでは、カリキュラムや学習方法が自由である場合が多く、お子さんのさまざまな状況に対応してくれます。今回は、福井エリアでおすすめのフリースクール4校を紹介します。

フリースクールとは、不登校の子や学校に通いにくいと思っている子をサポートする施設です。

フリースクールでは一人ひとりに合わせたカリキュラムが組まれているところが多く、お子さんのスタイルに合わせて無理なく活動できます。

しかし、フリースクールは数多くあるので、どのようにフリースクールを選べばいいのか分からない方も多いのではないでしょうか。

この記事では、フリースクールの選び方のポイントや、福井でおすすめのフリースクールについて解説していきます。

フリースクールについて、より詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

フリースクールとは?基本情報から学費・進学可否まで幅広く解説

フリースクール選びのポイント

フリースクールを選ぶ際に、どのような基準で選んでいけばいいのか分からないという方は多いのではないでしょうか。

費用やアクセスといった基本的な面はもちろん、他にも重要な基準となるものがあります。

お子さんにあったフリースクールを見つけるために、以下の3つのポイントを参考にしてみてください。

①お子さんの意向と合っているか

フリースクールを選んでいく前に、お子さんにフリースクールに通う意思があるかどうかを確認しておくようにしましょう。

お子さんが通いたいと思っていない場合、フリースクールに通うことでお子さんの負担が増えてしまう可能性があります。

不登校の原因によっては、通学や人間関係に苦手意識を抱いているお子さんもいるかもしれません。

そのため、まずはお子さんとしっかり話し合い、フリースクールに通う意思を確認できてから、フリースクール選びに入ることが大切です。

②教育方針・活動内容がお子さんに合っているか

お子さんがフリースクールに通いたいという意思が確認出来たら、具体的に通うフリースクールを探していきましょう。

フリースクールは政府によって定められたカリキュラムなどはなく、活動内容は各々のフリースクールによって決められています。

そのため、フリースクールの教育方針や活動内容がお子さんの目標に合っているかを確認することが大切です。

教育方針や活動内容には主に以下の3つが挙げられます。

  • お子さんに居場所を提供する
  • 学校復帰を目指す
  • 勉学を中心に、学力向上や進学を目指す

具体的な活動内容や校舎の雰囲気などはWeb上の情報だけでは分からないことが多いので、気になったフリースクールは校舎見学や無料体験に行ってみることがおすすめです。

お子さんに合いそうか、無理なく通えそうかを実際に確認したうえでフリースクールを選びましょう。

③運営元は信頼できるか

フリースクールを選ぶにあたって、運営元が信頼できるかは重要なポイントです。

フリースクールは特別な資格がなくても誰でも開業できるため、会社によってはいい加減な運営体制である可能性があります。

運営元が信頼できるかどうかは、「運営歴の長さ」「別の事業での実績があるか」「過去の実績や活動内容」を基準に判断するといいでしょう。

大切なお子さんを預けるところなので、最適なフリースクールを選べるように入念に検討しましょう。

福井でおすすめのフリースクール4選

【福井のおすすめフリースクール】福井スコーレ

画像出典:https://fukuis.jp/

福井スコーレは、福井市の「随応寺」というお寺を拠点としたフリースクールです。オンラインとリアルの両方で活動をしています。

週3日の活動があり、曜日と時間は固定のスケジュールで、通う日数はお子さんの状況によって選ぶことができます。

活動の前半はこどもたちの興味に沿ったもので、ものづくり、芸術表現、お出かけ、運動などさまざまです。後半は自分のしたいことをする時間で、遊びの中でコミュニケーションをとって同年代のお子さんとの仲を深めていけます。

スタッフに不登校経験者が多いのが特徴で、こどものペースを大事にしてくれるフリースクールです。

電話番号お問い合わせください。
住所〒910-3606
福井県福井市田尻栃谷町14−1
アクセス◆車での目安
福井鉄道「江端駅」より車で約13分

◆バス
福井駅発の京福バスで30分、バス停「栃谷」下車より徒歩4分
対象年齢小学生・中学生・高校生
費用◆週3日コース
火曜(オンライン)、水曜、土曜に通います。
月謝:24,000円

◆週2日コース
火曜(オンライン)、水曜、土曜のうち、2日選んで通います。
月謝:18,000円

◆週1日コース
火曜(オンライン)、水曜、土曜のうち、1日選んで通います。
無理のないペースで通うことができます。
月謝:10,000円
公式サイトhttps://fukuis.jp/

【福井のおすすめフリースクール】フリースクールaurum-アウルム

画像出典:http://www.k-and-k.jp/free_school.html

aurum-アウルムは、学習塾を運営する企業が母体であり、しっかりとした学習サポートが特徴のフリースクールです。

高校進学・大学進学・専門学校などへの進学サポートにも対応しているため、お子さんが「進学したい」と希望する場合に最適なフリースクールといえるでしょう。

料金プランも「個別指導コース」「使い放題コース」「マイペースコース」の3つが用意されており、お子さんの意向に合わせて選ぶことが可能です。

電話番号0776-25-5454
住所〒910-0015
福井市二の宮二丁目22番地7
アクセスえちぜん鉄道三国芦原線「まつもと町屋駅」より徒歩18分
対象年齢小学生・中学生・高校生
費用お問い合わせください。
公式サイトhttp://www.k-and-k.jp/free_school.html

【福井のおすすめフリースクール】ワクノソト☆

画像出典:https://wakunosoto.amebaownd.com/

ワクノソト☆は、自由に遊びながら異年齢で学び合う過ごし方が特徴のフリースクールです。

大人とお子さんが対等であるという前提のもとに活動しているため、お子さんひとりひとりの考え方を尊重し、お子さんが決めたルールの中で自立して行動していくスタンスを取っています。

敦賀市で不登校にお悩みの方はぜひ問い合わせてみてください。

電話番号フォームよりお問い合わせください。
住所福井県敦賀市
アクセスお問い合わせください。
対象年齢6歳~19歳くらい
費用お問い合わせください。
公式サイトhttps://wakunosoto.amebaownd.com/

【福井のおすすめフリースクール】AOIKE高等学校

画像出典:https://aoike.ac.jp/highschool/

AOIKE高等学校は福井県に本校がある通信制高校です。高校生や高校を中退したお子さんを対象としており、ひとりひとりに合わせたサポート体制で、しっかりと学んでいける学校となっています。

オンラインコースと通学コースが選択でき、通学コースは週1/3/5日から選ぶことができます。

AVOSというデジタル教育システムを利用して、アバターでバーチャル空間上の学校に通学して授業を受講・クラスメイトと交流することが可能です。

自分の好きなことで単位がとれる選択科目が特徴的で、eスポーツや調理、スポーツウェルネスなど、普通の高校では学ぶことができない、自分の興味関心を深めることができます。

また、オンライン国際コースではフィリピンへの留学が可能など、お子さんの意向次第では様々な選択肢が持てる学校といえるでしょう。

電話番号0770-52-3481
住所〒917-0084
福井県小浜市小浜広峰108
アクセスJR「小浜駅」より徒歩10分
対象年齢高校生
費用詳細はお問い合わせください
公式サイトhttps://aoike.ac.jp/highschool/

オンラインフリースクールなら『SHINGAKU』

フリースクールでも通学することが難しい場合には、オンラインフリースクールをおすすめします。通学することなく、オンライン上で学習をしたりコミュニケーションをとることが可能です。

『SHINGAKU』は、小学4年生から中学3年生までを対象にしたオンラインフリースクールで、お子さんが安心して学習できる居場所を提供しています。

ICT教材すららを活用することで、自宅にいながら楽しく、自分のペースで学習することができます。ゲームを活用した学習やプログラミングと、活動に工夫がいっぱいです。

運営元は関西の学習塾として歴史の長い成基コミュニティグループなので、安心してご利用いただけます。

オンラインフリースクール『SHINGAKU』はこちら

【まとめ】しっかりと情報を集めて、最適なフリースクール選びを

今回は、フリースクールの選び方のポイントや、福井でおすすめのフリースクールを紹介しました。

フリースクールを選ぶ際は、お子さんの意向と合った教育方針や活動内容のフリースクールを選ぶことが大切です。

お子さんとたくさん話し合って、最適なフリースクール選びができるとよいですね。

福井でフリースクールをお探しの方は、この記事をぜひ参考にしてみてください。

つぶやくつぶやくシェアするシェアするLINEで送るLINEで送る

関連記事

大阪でおすすめのフリースクール16選!選び方や特徴について解説

関連記事

福岡でおすすめのフリースクール11選!選び方や特徴について解説!