広島でおすすめのフリースクール5選!選び方や特徴について解説

不登校や引きこもりなどの課題を抱えるお子さんにとって、学校に代わる”第二の居場所”として利用できるのがフリースクールです。フリースクールでは、カリキュラムや学習方法が自由である場合が多く、お子さんのさまざまな状況に対応してくれます。今回は、広島エリアでおすすめのフリースクール5校を紹介します。

つぶやくつぶやくシェアするシェアするLINEで送るLINEで送る

目次

フリースクールとは、不登校になってしまった子や学校生活に馴染めなかった子のサポートを行う施設のことです。

お子さんの将来が心配で、フリースクールを検討している人も多くいるかと思います。

しかし、フリースクールは学校によって教育方針や活動内容が異なります。

お子さんの性格や特徴を把握した上で、お子さんに適したスクールを選ぶ必要があるでしょう。

ここでは、フリースクールの選び方のポイントと広島でおすすめのフリースクールについて解説していきます。

フリースクールについて、より詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

フリースクールとは?基本情報から学費・進学可否まで幅広く解説

フリースクール選びのポイント

フリースクールの選び方のポイントは3つあります。

  • お子さんの意向と合っているか
  • 教育方針や活動内容が合っているか
  • 運営団体が信頼できるか

1つずつ見ていきましょう。

①お子さんの意向と合っているか

フリースクールを選ぶポイントとして、お子さんの意向に合った学校なのかを考える必要があります。

実際に通学して学ぶのは、親御さんではなくお子さんです。

お子さん自身が「楽しい」と思える場所でないと、継続することが困難になるでしょう。

どのような通学スタイルを望んでいるのか、しっかりと話し合っておくことが大切です。

お子さんの気持ちを最優先した選択をするようにしましょう。

②教育方針や活動内容が合っているか

フリースクールを選ぶポイントとして、教育方針や活動内容が合っているかを考える必要があります。

フリースクールの中でも、さまざまな教育方針があります。

お子さんの自由度が高いほうがよいのか、ある程度カリキュラムが決まっている方がよいのかなど、あらかじめ検討することが大切です。

また、課外活動などが多い学校や、他者とのコミュニケーションを重視する学校もあります。

お子さんの性格や求める内容にあっているか、将来のために必要な資格などは取得できるかなど、照らし合わせて考えてみましょう。

③運営団体が信頼できるか

運営団体が信頼できるかどうかを見定める必要があります。

フリースクールは資格などが必要なく、誰でも運営ができるからです。

「入学してみたものの、うちの子と合わないかもしれない」といった後悔をすることがないように、事前に入念に調べておくことが重要です。

普段の様子などが把握できるように、説明会などは必ず参加しましょう。

広島でおすすめのフリースクール5選

【広島のおすすめフリースクール】NPO法人フリースクール木のねっこ

画像引用:https://kinonekko.info/

NPO法人フリースクール木のねっこは、学校に行けなくなってしまった小中学生やその家族をを対象とした学びの場所です。

自然体験や食育、アートなどを通じてお子さんがやりたいことを自分で見つけていけるような環境を整えてサポートをしてくれます。

お子さんがのびのびと活動ができるように、子どもの意見を尊重した活動を行い、社会で自立していくための基盤を作ることを目標としています。

電話番号0829-78-1904
住所〒738-0026
広島県廿日市市上平良233-2
アクセスお問い合わせください
対象年齢小学生・中学生・中学卒業生
費用お問い合わせください
公式サイトhttps://kinonekko.info/

【広島のおすすめフリースクール】山陽女学園高等部 通信制課程リアライズコース

画像引用:https://sanyo-jogakuen.ed.jp/realize/

山陽女学園高等部は、「校内型」の通信制課程を採用している女子高校です。1人ひとりに寄り添った進路指導や厚いサポートをしてくれます。

女性だけの環境で、落ち着いて学習ができる点や学力に合わせて細やかな指導サポートがついている点が特徴として挙げられます。

また、お菓子作りの実習や楽器の演奏体験、ボランティア活動など課外体験が豊富で、お子さんの学校生活がより楽しめることが期待できるでしょう。

電話番号0829-32-2222
住所〒738-0001
広島県廿日市市佐方本町1-1
アクセス山陽女学園前駅より徒歩1分
JR 廿日市駅より徒歩10分
対象年齢高校生
費用お問い合わせください
公式サイトhttps://sanyo-jogakuen.ed.jp/realize/

【広島のおすすめフリースクール】飛鳥未来高等学校 広島キャンパス

画像引用:https://www.sanko.ac.jp/asuka-mirai/hiroshima/index.html

飛鳥未来高等学校は、「1人ひとりの個性や自己表現」を重視して、自分の好きなペースで学習を行える学校です。

登校日数やオンライン授業、コースの選択など、将来の夢に向けて自分で選び、自身で行動をしていく環境が整っています。

メンタルサポートから学習支援サポートまで、進路希望に合わせた教職員のサポートが充実している点も嬉しいポイントです。

また、キャンパスごとに学校行事が決められているため、学習だけでなく友だちとの学校生活も楽しめます。

電話番号082-568-7681
住所〒732-0827
広島県広島市南区稲荷町1-27
アクセスJR「広島駅」南口より徒歩7分
広島電鉄「稲荷町駅」より徒歩2分
対象年齢高校生
費用コースによって異なる
公式サイトhttps://www.sanko.ac.jp/asuka-mirai/hiroshima/index.html

【広島のおすすめフリースクール】興譲館高等学校 通信制課程

画像引用:https://kojokan.net/index.html

興譲館高等学校通信制課程は、不登校や留年、退学によって学校生活を諦めてしまった人を助ける学校です。新しい「まなび」のかたちで生きる力を身に着けられるようにサポートをしてくれます。

スタディサプリを導入しており、インターネット講義を見ながら自分のペースで学習ができる点が特徴として挙げられます。

自らが考えて、課題を解決できる力を養うために、「ビジネスコンテスト」などに参加するなど、特別活動にも力を入れています。

電話番号0120-44-50-33
住所〒720-0054
広島県福山市城見町1丁目1-1内田ビル3階
アクセス福山駅徒歩2分
対象年齢高校生
費用入学金:50,000円
授業料:8,000円(1単位)
教育充実費:70,000円
日本スポーツ振興センター掛金:230円
教育振興費:50,000円
公式サイトhttps://kojokan.net/index.html

【広島のおすすめフリースクール】精華学園高等学校広島校

画像引用:https://seika-hiroshima.com/

精華学園高等学校広島校は、課題レポート、スクーリング、テストによって、高校を卒業する単位を取得できる学校です。

出席するのは、スクーリング(面接など)、テストと特別活動のみでよいので、毎日登校するのが難しいお子さんでも無理なく通えます。

個別対応で1人ひとりに合った指導をしてくれるので、分からないことで置いていかれてしまう心配もなく、勉学に集中する環境が整っています。

また、広島校では、定期的に登校したい人に向けたコースや自由に学校に行く日を決められるコースなど、さまざまな内容を選択できます。

電話番号082-536-1103
住所〒732-0053
広島県広島市東区若草町10-11-2F
アクセス広島駅から徒歩5分
対象年齢高校生
費用お問い合わせください
公式サイトhttps://seika-hiroshima.com/

オンラインフリースクールなら『SHINGAKU』

通学するのが不安なお子さんには、オンラインフリースクールがおすすめです。

『SHINGAKU』は、小学校4年生から中学校3年生を対象にしたオンラインフリースクールで、不登校のお子さんや勉強についていけなくなってしまったお子さんのサポートを行っています。

ICT教材すららを活用して、自宅にいながら5科目全ての学習をサポートします。

また、出席扱い制度の申請支援を無料で行っているなど、学校への進学や復帰のための手厚いサポートが充実しているのは嬉しいポイントです。

気になる方は、まずは問合せや資料請求をしてみてはいかがでしょうか。

オンラインフリースクール『SHINGAKU』はこちら

【まとめ】お子さんの気持ちに寄り添いながら、最適なフリースクール選びを

ここでは、フリースクールの選び方や広島でおすすめのフリースクールを紹介しました。

フリースクールを選ぶ際には、お子さんの意向や気持ちを最優先する必要があるでしょう。

お子さんとよく話し合って、最適な選択ができると良いですね。

広島でフリースクールを検討している人は、ぜひ参考にしてください。

つぶやくつぶやくシェアするシェアするLINEで送るLINEで送る

関連記事

大阪でおすすめのフリースクール16選!選び方や特徴について解説

関連記事

福岡でおすすめのフリースクール11選!選び方や特徴について解説!