石川でオススメのフリースクール6選!選び方や特徴について解説

フリースクールとは、不登校をはじめとして、何らかの課題を抱えるお子さんに「第二の居場所」を提供する民間の施設です。今回の記事では、石川エリアでおすすめのフリースクール6校を紹介し、それぞれのフリースクールの特徴や教育方針をわかりやすく紹介していきます。

つぶやくつぶやくシェアするシェアするLINEで送るLINEで送る

目次

不登校や引きこもりなどの課題を抱えるお子さんにとって、学校に代わる「第二の居場所」として利用できるのがフリースクールです。フリースクールでは、カリキュラムや学習方法が自由である場合が多く、お子さんのさまざまな状況に対応してくれます。今回は、石川エリアでおすすめのフリースクール6校を紹介します。

フリースクールとは、何かしらの理由で学校に通えなくなってしまったお子さんのサポートを行う民間の施設のことです。

フリースクールはお子さん一人ひとりに合わせたカリキュラムや活動を行ってくれるところが多く、お子さんのスタイルに合わせて無理なく通うことができます。

しかし、フリースクールは数多くあり、教育方針もさまざまなので、どうやってフリースクールを選べばいいのか分からない方も多いのではないでしょうか。

この記事では、フリースクールの選び方のポイントや、石川でオススメのフリースクールについて解説していきます。

フリースクールについて、より詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

フリースクールとは?基本情報から学費・進学可否まで幅広く解説

フリースクール選び3つのポイント

フリースクールに興味があるけれど、フリースクールを選ぶ基準が分からないという方は多いのではないでしょうか。

アクセスや費用といった基本的な内容はもちろんですが、それ以外にもフリースクール選びにはいくつかポイントがあります。

お子さんに合ったフリースクールを見つけるために、以下の3つのポイントを確認しましょう。

①お子さんの意向に沿っているか

フリースクールを選ぶにあたって、最初に確認しておかなければならないのが、お子さんがフリースクールに通いたいと思っているのかどうかです。

お子さんに通う意思がないのに、無理にフリースクールに通わせてしまうと、よりお子さんの負担が増えてしまう可能性があります。

不登校の原因によっては、通学や周りの人とのコミュニケーションに苦手意識がある場合もあるでしょう。

また、フリースクールによって教育方針が異なるので、お子さんがどんなフリースクールに通いたいのかが分からないと、お子さんに合ったフリースクールは選べません。

そのため、まずは親子でしっかりと話し合い、お子さんの意思を理解したうえで、フリースクールを選んでいくことが大切です。

②教育方針・活動内容はお子さんに合ったものか

教育方針や活動内容はフリースクールによってさまざまです。

フリースクールを選ぶ基準として、教育方針や活動内容がお子さんの目的にあっているかが大切になります。

「いつかは学校に復帰したい」「じっくりマイペースに勉強したい」など、お子さんの目標が達成できるフリースクールを探していきましょう。

また、フリースクールによってお子さんに与えられる自由度が変わってくるので、お子さんが活動内容を負担に感じることがないように「一日の過ごし方」や「カリキュラム」をチェックしておくことも必要です。

実際に校舎見学や無料体験をしてみて、お子さんの雰囲気にあっているかを確かめてみるといいでしょう。

小・中学生が対象のフリースクールでは、フリースクールへの通学で学校が出席扱いになるのかも重要なポイントです。

③運営会社は信頼できるところか

フリースクールの運営元は信頼できるところなのかは事前に調べておきましょう。

フリースクールの開業には特別な資格を必要とせず、誰でも運営することができます。大切なお子さんを預ける施設ですので、安心して任せられるスクールなのかを判断する必要があります。

webサイトで口コミをチェックしたり、実際に校舎に行って相談会などに参加することで、他の生徒の声や雰囲気を確認してみるといいでしょう。

また、運営歴やフリースクール以外の事業内容も信頼できるかの判断材料になります。

お子さんに最適なフリースクールを選べるように、入念に検討しましょう。

石川でおすすめのフリースクール6選

【石川のおすすめフリースクール】ワンネススクール

画像出典:https://www.oneness-school.org/

ワンネススクールは金沢市と白山市に2拠点を構えるフリースクールです。街中と里山の特徴を生かした体験ができることも特徴です。

立地を活かした豊かな自然の中での屋外活動に力を入れており、他にも、年間を通じて料理やスポーツ、ボランティア活動、季節の行事や合宿などで、色々な年代の人とさまざまな活動が経験できます。

自分でやりたいことを見つけてチャレンジすることを通して、自立した人になることを目指せるフリースクールになっています。

電話番号076-259-5359
住所◆金沢校舎
〒921-8164
石川県金沢市久安5丁目8

◆鳥越校舎
〒920-2362
石川県白山市別宮町ロ8
アクセスお問い合わせください。
対象年齢小学4年生ごろ~18歳ごろ(応相談)
費用コースによって異なる(要相談)
公式サイトhttps://www.oneness-school.org/

【石川のおすすめフリースクール】パトリ

画像出典:https://www.patori.jp/edu/freeschool

パトリは金沢市にある小学生・中学生を対象としたフリースクールです。在籍校の校長の裁量によりますが、パトリでの活動が出席扱いと認められる実績もあるようです。

パトリでは高校生以上の若者もいて、一緒に様々なことを学んでいけます。幅広い世代との交流を通じて、コミュニケーション能力や広い視野を身に付けることができるでしょう。

電話番号076-220-7900
住所〒921-8052
石川県金沢市保古1-36
アクセスJR「西金沢駅」より徒歩4分
対象年齢小学生・中学生
費用◆入会金
22,000円

◆月謝
26,400円

◆学習環境整備費など
3,000円
公式サイトhttps://www.patori.jp/edu/freeschool

【石川のおすすめフリースクール】LYHTYschool -IRORI-

画像出典:https://www.irori.lyhty.or.jp/

IRORIは一人ひとりのやりたいことを尊重し、自分のペースで学びを深めることができるフリースクールです。

料理・化学実験・農業・ものづくり・楽器・プログラミング・科目学習など、こどもたちの興味や希望に沿ってさまざまな活動ができます。

1日のスケジュールは一人ひとり異なり、集団活動も個別活動も自分のペースで行うことができるため、無理なく通うことができるでしょう。

電話番号076-254-5032
住所〒920-0944
石川県金沢市三口新町2丁目3-8
アクセス金沢駅より車で19分
バス停「花里住宅」より徒歩1分
対象年齢6歳~18歳
費用初回の体験から5日間は無料。
その後は要相談。
公式サイトhttps://www.irori.lyhty.or.jp/

【石川のおすすめフリースクール】フリースクールひまわり

画像出典:https://www.notocom.com/himawari/

フリースクールひまわりは不登校のお子さんが安心して通える場所として活動する七尾市にあるフリースクールです。

活動は学習時間と自由時間があり、スタッフと相談して時間割を組みます。また、フリースクールひまわりは、お子さんだけでなく保護者の心を支える支援体制も整っています。

スタッフも様々な専門資格を持つ方がいるようですので、安心してお子さんを任せられるといえるでしょう。

電話番号0767-53-0144
住所〒926-0021
石川県七尾市本府中町ハ部33-3 ひまわりビル
アクセスJR「七尾駅」より徒歩7分
対象年齢6歳~20歳(ただし入会は18歳まで)
費用お問い合わせください。
公式サイトhttps://www.notocom.com/himawari/

【石川のおすすめフリースクール】カラフル・金沢

画像出典:https://freeschool.colorful-kanazawa.com/

カラフル金沢は「対話」をなによりも大切にし、こどもたちのありのままを受け入れ、一人ひとりが自分らしくいられることを目指すフリースクールです。

さまざまな大人が関わるプログラムで、学校ではできない体験ができます。勉強内容は、科目学習・ゲーム・スポーツ・英語・YouTube・プログラミングなど多岐にわたります。

通う日数は自分で決められるため、自分のペースでの活動が可能です。

電話番号076-255-1316
住所〒920-0996
石川県金沢市油車41番地新竪町ビル1階
アクセスJR「金沢駅」よりバスで15分
対象年齢6歳~17歳
費用お問い合わせください。
公式サイトhttps://freeschool.colorful-kanazawa.com/

【石川のおすすめフリースクール】フリースクールBASE

画像出典:https://owners-base.com/

BASE(ベース)は「学校でも家でもない、秘密基地のような子どもたちの居場所をつくりたい」という思いから始まった野々市市内のフリースクールです。
子どもたちの成長に沿って現れる悩みに対し、一律的・具体的な解決策を提示するのでなく、まずは自由な環境で自分自身の感性と向き合ってほしい、というのがBASEスタッフの気持ちです。
BASEの活動が、この場所に関わる方々の心を少しでも解くことを目標にしています。

電話番号080-1951-4939
住所〒921-8805 
石川県野々市市稲荷2-26-1
アクセスJR野々市駅より車で約6分
対象年齢小〜高校生(6~18歳)
費用4,980円 (月額)
公式サイトhttps://owners-base.com/

オンラインフリースクールなら『SHINGAKU』

お子さんが通学に苦手意識を持っている場合は、オンラインで開校しているフリースクールがおすすめです。

オンラインフリースクール『SHINGAKU』は、オンラインで授業をうけたりコミュニケーションをとることで、自宅にいながら楽しく学習できます。

また「出席扱い」制度の申請を無料でサポートしてくれるため、内申点が心配という人や、学校への復帰を目指しているという人にもおすすめです。

『SHINGAKU』の運営会社は、教育関連の事業で60年以上の歴史がある成基コミュニティグループです。長年教育に携わってきた企業のため、安心してお子さんを預けることができるでしょう。

オンラインフリースクール『SHINGAKU』はこちら

【まとめ】しっかり情報を集めて、お子さんに合ったフリースクール選びを

今回はフリースクールの選び方や、石川県でオススメのフリースクールを紹介しました。

一口にフリースクールと言っても、活動はフリースクールによってさまざまです。

お子さんが無理なく楽しく通えるフリースクールを選ぶためにも、しっかり話し合ってサポートしてあげられるとよいでしょう。

つぶやくつぶやくシェアするシェアするLINEで送るLINEで送る

関連記事

大阪でおすすめのフリースクール16選!選び方や特徴について解説

関連記事

福岡でおすすめのフリースクール11選!選び方や特徴について解説!