熊本でおすすめのフリースクール10選!選び方や特徴について解説

不登校や引きこもりなどの課題を抱えるお子さんにとって、学校に代わる”第二の居場所”として利用できるのがフリースクールです。フリースクールでは、カリキュラムや学習方法が自由である場合が多く、お子さんのさまざまな状況に対応してくれます。今回は、熊本エリアでおすすめのフリースクール10校を紹介します。

つぶやくつぶやくシェアするシェアするLINEで送るLINEで送る

目次

近年、不登校の状態にある児童生徒数は増加傾向にあり、2023年には24万人という過去最多の数値が報告されています。

不登校の理由はさまざまですが、学校に行きづらくなると他者との関わりが薄れたり、社会から孤立したような感覚に陥るなどの問題が起きることが多くあります。

そんな中、お子さんの第二の居場所を提供している施設がフリースクールです。

フリースクールでは、お子さんに学習や同じ境遇のお子さんなどとの交流の機会を提供していくための場所とカリキュラムを提供しています。

この記事ではフリースクールを選ぶ際のポイントと、熊本でのおすすめフリースクールについて紹介します。

フリースクール選び3つのポイント

フリースクールを選ぶ際に、「どういった基準で選べばいいかわからない」「子どもに合っている学校がわからない」と迷うこともあるかと思います。

まずはフリースクールを選ぶ際の3つのポイントについて解説します。

①お子さんの意向に沿っているか

お子さんが不登校になったとき、いきなりフリースクールを検討するのではなく、まずはお子さんが心身の回復に努められるよう、受け入れてあげるのがいいでしょう。学校に行けなくなった時点で、お子さんは張りつめていた不安や悩みでいっぱいの状態です。

お子さんがしっかり休息を取ったその先で、外出や復学のエネルギーが充填されたタイミングで、フリースクールなどの別の選択肢を提案していくのがいいでしょう。

②教育方針・活動内容はお子さんに合ったものか

フリースクールの方針や活動内容はさまざまです。

学校のように決められたカリキュラムはないため、どのように過ごすのかはそのフリースクール次第となります。

多くはお子さんが主体となって、自由に過ごせるフリースクールですが、生活習慣を整えるために敢えて時間割がある施設や、復学や進路のために学習に力を入れる施設などもあります。そのため、お子さんの性質や要望に合うフリースクールを探すことがとても重要です。

また、不登校のお子さんを対象にしているフリースクールは、保護者対象のサポートを並行して行っていることもあります。専門家によるカウンセリングや相談、保護者同士で話し合える会を開くフリースクールもあります。

フリースクールによっては在籍する学校で、出席扱いとして認められる場合があります。進学や内申点が心配な場合、そのような点も確認しておくとよいでしょう。

③運営会社は信頼できるところか

フリースクールの運営母体はさまざまなものがあります。

NPO法人や一般企業、個人で運営されているものなど幅広いものがあります。

フリースクールの開業や運営に免許や規定はないため、誰でも運営することができてしまいます。

そのため運営会社が信用できるかどうかは重視すべきポイントです。

多くのフリースクールは、ホームページやSNSにて自身の活動を紹介しています。フリースクールの運営方針や施設内の様子、活動内容などを見られるほか、実際に通っている方の感想などを掲載している場合もあります。気になる点があれば、電話やメールなどで問い合わせをしてみましょう。

その中で興味のあるフリースクールがあれば、お子さんと一緒に体験してみるのも良いでしょう。

フリースクールについて、より詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

フリースクールとは?基本情報から学費・進学可否まで幅広く解説

熊本でおすすめのフリースクール10選

【熊本市のおすすめフリースクール】フリースクール地球子屋

画像出典:http://terakko.org/

フリースクール地球子屋は、お子さんたちの「やりたい」、「もっと上達したい」を実現するフリースクールです。お子さんたちが持っている力を、どうしたら引き出すことが出来るのかに重きを置いた、一人ひとりのお子さん中心の価値観を大切にし、スタッフはお子さんたちの向上心のお手伝いをします。

学校に行けない、行かないお子さんたちに対し、科学的な根拠に基づいて、健康の回復と社会的な自立の実現を目指します。また、お子さんだけでなくその家族の相談や支援も行っています。

電話番号080-4286-2999
住所〒860-0847
熊本県熊本市中央区上林町3-34 上通ニューコーポ2階
アクセス熊本電鉄「藤崎宮前駅」より徒歩4分
対象年齢直接お問い合わせください。
費用◆入会金
5,000円

◆年会費
5,000円

◆月謝
25,000円/月
公式サイトhttp://terakko.org/

【熊本市のおすすめフリースクール】くまもと学習支援ネットワーク

画像出典:https://kumagaku.net/

くまもと学習支援ネットワークは、不登校と学習支援を行っている施設です。学習支援や不登校支援の他、インターンシップ(職場体験)や大学などの学校見学など、進路を見据えた支援も受けられます。フリースクール「青山教室」では、在籍校の出席扱いが可能であり、生徒の学力や個性に合わせた学習指導が受けられます。

野外活動など幅広いカリキュラムから進学・受験勉強など、不登校のお子さんのためのさまざまな支援を行っています。また、自宅から出られないお子さんについて、家族のためのサポートも行っています。

電話番号096-285-7461
住所〒862-0954
熊本県熊本市中央区神水1-15-9
アクセス熊本市電「八丁馬場」より徒歩5分
対象年齢中学生以上
費用◆入会金
20,000円

◆月謝
Aコース:24,200円/月(週2回まで)
Bコース:44,000円/月(週4回まで)
公式サイトhttps://kumagaku.net/

【熊本市のおすすめフリースクール】WING SCHOOL

画像出典:https://wingschool.jp/

WING SCHOOLは、お子さんたちが安心感を感じながら、創造性・知性・感性を育むことを目指すオルタナティブスクールです。一人ひとりが自分らしく生き、幸せな未来を築く力をつける教育を行っています。

豊かな自然と触れ合ったり、基礎・基本から発展まで楽しく学びながら自分らしさを磨きます。また、お子さんがイベントの企画を計画し、実現することで自分の夢を実現する力を身につけていきます。

電話番号096-327-8567
住所〒862-0941
熊本県中央区出水1-7-51
アクセス熊本市電「市立体育館前」より徒歩1分
対象年齢小学生・中学生
費用◆入会金
100,000円

◆月謝
68,200円/月(授業料・管理費・給食費等)
公式サイトhttps://wingschool.jp/

【熊本市のおすすめフリースクール】放課後等デイサービスARK

画像出典:http://r.goope.jp/kumamotointer/

ARKは、個性豊かなお子さんたちが当たり前のように、楽しい日々を送れる居場所を提供する事を目指す施設です。不登校支援スクールや、中高生を対象としたフリースクールのほか、高校卒業後の居場所も開いています。

不登校のお子さんのための居場所を提供するだけでなく、訪問支援や学校復帰を目指すお子さんのための同行支援なども行っています。

電話番号096-245-7706
住所〒861-8006
熊本県熊本市北区龍田8-21-58
アクセスJR「武蔵塚駅」より徒歩19分
対象年齢小学生・中学生・高校生
費用◆月謝
4,600~37,200円/月(詳しくは直接お問い合わせください。)
公式サイトhttp://r.goope.jp/kumamotointer/

【熊本市のおすすめフリースクール】e.a.o.チャイルズコミュニケーションスクール

画像出典:https://eaoschool.com/#

e.a.o.チャイルズコミュニケーションスクールは、対人関係に焦点を当てた、コミュニケーション体験を行うスクールです。お子さんたちの個性に合わせた、独自の強化プログラムを作成しています。対人関係力を身につけるために、話し合いや企画会議、表現力を伸ばすほか、日本語や英語の文法を学び、言葉の力を身につけます。

年齢や目的別にさまざまなコースがあり、フリースクールコースでは学校での集団生活がよりスムーズになるよう対人関係力を身につけ、将来の生活や就労といった社会的な自立をするための生きる力を養う事を目指します。

電話番号096-237-7651
住所〒860-0834
熊本県熊本市南区江越1-24-21
アクセスJR「平成駅」より徒歩13分
対象年齢小学生
費用◆月謝
37,400円/月(週1回)
45,100円/月(週2回)
49,500円/月(週3回)
53,900円/月(週4回)
59,400円/月(週5回)(別途、入学金・年会費あり)
公式サイトhttps://eaoschool.com/#

【熊本市のおすすめフリースクール】ガット教室 

画像出典:https://book-gatto.jimdofree.com/

ガット教室は、学校に通えない小学生・中学生に学びを提供する施設です。算数や数学、英語を中心に行い、現在の学年にとらわれない無学年方式で学習します。その他の教科も学習できるほか、受験対策も行っています。

教科学習以外にも、読書タイムやその他、野菜作りや楽器練習などの活動時間も希望により参加できます。また、学校の出席扱いとなるよう、在籍の学校と協議してもらえます。

電話番号096-223-5376
住所〒861-5272
熊本県熊本市西区中島町1279-6
アクセスJR「西熊本駅」より車で8分
対象年齢小学生・中学生
費用◆入会金
11,000円

◆月謝
26,400円/月(2時間)
36,300円/月(3時間)

◆送迎費(利用者のみ)
5,500円
公式サイトhttps://book-gatto.jimdofree.com/

【上益城郡のおすすめフリースクール】ゼロスクール

画像出典:https://zeroschool2019.wixsite.com/zeroschool

ゼロスクールは、お子さんたちが本来の能力を最大限に生かして生きていくことを目指すスクールです。自然の中で思い切り遊んだり、好きなことをとことん楽しんだりしながら一人ひとり異なる個性を許し合い、安心できる場所を目指します。

自然体験とプロジェクト学習を主とし、自分たちでルールを作り、守りながら過ごします。生きる土台となるコミュニケーションを学び、人に伝える力を身につけていきます。

電話番号096-201-2463
住所〒861-3131
熊本県上益城郡御船町大学豊秋1874-3
(熊本市東区、菊池、玉名に分校があります。)
アクセスJR「川尻駅」より車で18分
対象年齢小学生・中学生・高校生
費用◆入会金
70,000円

◆月謝
35,000円/月(別途、給食費2,000円/月)

◆保険(任意)
800円/年
公式サイトhttps://zeroschool2019.wixsite.com/zeroschool

【上益城郡/熊本市のおすすめフリースクール】フリースクール さなぎのもり/そだちば

画像出典:https://www.vitaedu.org/program.html

さなぎのもり/そだちばは、お子さんたちが自分らしさを失わずに安心して過ごせるフリースクールです。生き生きと学ぶ意欲を発揮できるよう、スタッフはお子さんたちの個性に応じた関わりを大切にしています。

さなぎのもりは、上益城郡御船町の山間にあり、豊かな自然環境を生かした野外活動などを行っています。そだちばは、熊本市東区の住宅地にあり、畑があります。こちらはスタッフと一緒に自分のペースで、やりたいことや学びたいことにチャレンジができます。

電話番号096-201-2053
住所◆さなぎのもり
〒861-3322
熊本県上益城郡御船町上野1587

◆そだちば
〒862-0915
熊本県熊本市東区山ノ神2-9-15
アクセスさなぎのもり:「上野吉無田IC」より車で5分
そだちば:「グランメッセ熊本」より車で6分
対象年齢直接お問い合わせください。
費用◆月謝
20,000円/月
回数制の場合、2,000円/日

◆賛助会員費
2,000円/年
公式サイトhttps://www.vitaedu.org/program.html

【菊池郡のおすすめフリースクール】Design my seed

画像出典:https://ff224db6250a2bebf97c1219.amebaownd.com/

Design my seedは、絵を描く・作る・デザインをすることが好きなお子さんたちが、アートを通じて自己表現を楽しむ第三の居場所です。学校に行きづらさを感じている小学生や中学生、その保護者の平日の居場所として開かれています。

学校以外のお子さん同士の関わりや、理解してくれる大人、信頼できる人と安心して関わり、過ごすことが出来る場所を目指しています。アート以外にも自由な遊びやボードゲームといった、自分に合った活動を自分で決めて緩やかに過ごすことが出来ます。

電話番号HPよりメールをご利用ください。
住所〒869-1234
熊本県菊池郡大津町引水140
アクセスJR「肥後大津駅」より車で5分
対象年齢小学生・中学生
費用◆利用料
500円/日
※制作を行う場合:+500円
※食事を一緒に作って食べる場合:+500円
公式サイトhttps://ff224db6250a2bebf97c1219.amebaownd.com/

【菊池市のおすすめフリースクール】熊本サドベリースクール

画像出典:https://www.atelier8school.org/

熊本サドベリースクールは、ありのままの自分の価値を発見するフリースクールです。自分の考えを伝え合い、互いの意見を尊重し合う話し合いを大切にしています。決まり事を多く作らず、自分と相手を大切にすることを信念として過ごしています。

野外活動や校外活動として、登山や川遊び、プールやサイクリングを行っています。行き先もミーティングで話し合い、皆で決定します。やってみたいことはプロジェクトとして企画され、お子さんたちで協力しながら進めるなど、お子さん主体の活動を主としています。

電話番号090-5512-4246または、HPより問い合わせフォームをご利用ください。
住所〒861-1203
熊本県菊池市泗水町住吉4544-1
アクセスJR「光の森駅」より車で20分(送迎有)
対象年齢6歳~19歳位
費用◆見学
3000円/回

◆体験入学
3日間:10,000円(入学金、月謝などは直接お問い合わせください。)
公式サイトhttps://www.atelier8school.org/

オンラインフリースクールなら『SHINGAKU』

お子さんが通学に負担を感じるという場合は、オンラインフリースクールがおすすめです。

オンラインフリースクール『SHINGAKU』では、オンラインでの授業や同世代のお子さんとコミュニケーションをとることで、自宅にいながら楽しく学習できます。

またSHINGAKUでの活動について、「出席扱い制度」の申請もサポートしてくれるため、内申点が心配という人や、学校への復帰を目指しているという人にもおすすめです。

『SHINGAKU』の運営会社は、教育関連の事業で60年以上の歴史がある成基コミュニティグループです。長年教育に携わってきた企業のため、安心してお子さんを預けることができるでしょう。

オンラインフリースクール『SHINGAKU』はこちら

【まとめ】

今回は、熊本のフリースクール10校を紹介しました。

不登校に悩むお子さんの第二の居場所となってくれるフリースクールの多くが、お子さんの意向を第一に自由に過ごしながらエネルギーを回復していけるような活動内容となっています。

一口にフリースクールと言っても、活動はフリースクールによってさまざまです。

地域のフリースクールや、場合によってはオンラインフリースクールも検討しながら、まずは情報収集を進めていきましょう。

つぶやくつぶやくシェアするシェアするLINEで送るLINEで送る

関連記事

大阪でおすすめのフリースクール16選!選び方や特徴について解説

関連記事

福岡でおすすめのフリースクール11選!選び方や特徴について解説!