新潟でおすすめのフリースクール10選!選び方や特徴について解説

フリースクールとは、不登校をはじめとして、何らかの課題を抱えるお子さんに「第二の居場所」を提供する民間の施設です。今回の記事では、新潟エリアでおすすめのフリースクール11校を紹介し、それぞれのフリースクールの特徴や教育方針をわかりやすく紹介していきます。

つぶやくつぶやくシェアするシェアするLINEで送るLINEで送る

目次

フリースクールとは、学校へ行きづらさを感じていたり、不登校になっているお子さんのための第2の居場所となる施設です。

不登校のお子さんは社会との繋がりが希薄になりやすく、やがては自己肯定感が下がったり、生きづらさに繋がってしまうなどの影響も考えられます。
とはいえ、無理をして在籍する学校へ通うことは望ましくありません。

そのように、不登校状態のお子さんと保護者のための選択肢としてフリースクールが近年注目されてきています。
この記事ではフリースクールを選ぶ際のポイントと、新潟でのおすすめフリースクールについて紹介します。

フリースクール選び3つのポイント

フリースクールを選ぶ際に、「どういった基準で選べばいいかわからない」「子どもに合っている学校がわからない」と迷うこともあるかと思います。

まずはフリースクールを選ぶ際の3つのポイントについて解説します。

①お子さんの意向に沿っているか

不登校とは、決してお子さんの心が弱いなどの理由で起こるわけではありません。

学校との相性が合わなかったり、心が疲れていたり、何かに悩んでいるなど、理由は様々であり誰にでも起こりえるものです。どのような理由であれ、その原因が改善されなければ新しい一歩を踏み出すことは難しいでしょう。

無理をして学校へ戻ろうとしたり、環境を変えてみたりなど、お子さんが心配であればあるほど保護者は何か働きかけたくなるものですが、大切なのはまず、お子さんのよき理解者になることです。
学校に行く、という皆がしていることができないことに、お子さんは不安や罪悪感を感じている場合が多いです。そんなお子さんのためにできることは、まずは周りの大人がお子さんを信頼し、見守ることが重要です。

その過程で、お子さんが勉強への意欲を見せたり、外に出て人と関わりたいといった意向を示した際に、フリースクールの活用を検討していきましょう。

お子さんがフリースクールを利用したい意向を示さないのに、無理やり見学に行ったり通うことを前提に話を進めてしまうと、かえって負担になってしまう可能性があります。

お子さんのやりたいことやできること、したくないことを見極め、お子さんにとって必要なサポートを、必要なタイミングで支援することが大切です。

②教育方針・活動内容はお子さんに合ったものか

フリースクールの目指す方針や活動内容は、施設によって様々です。
勉強をメインに行っていたり、社会的な活動を重視しているなどフリースクールによって内容は異なっています。お子さんの意向や目標に合わせて選んでいきましょう。

フリースクールは不登校のお子さんのための施設とはいっても、学校ではない別の場所で新たに活動をスタートすることは、お子さんにとって勇気の要る大変なことでもあります。

お子さんが安心して通うことができるよう、あらかじめ情報収集をしっかりと行い、通った際にはどのような活動をしていくのかをできるだけ具体的に把握しておくことが大切です。

③運営会社は信頼できるところか

お子さんの意向やフリースクールの方針だけでなく、運営する事業についても確認しておきましょう。フリースクールは、NPO法人によって運営されているものが多くありますが、企業や個人によって運営されているところまでさまざまです。

フリースクールの活動実績や内容だけでなく、運営会社が他にどのような事業を行っているかなども合わせて調べ、信用できるかどうかも合わせて調べておきましょう。

フリースクールについて、より詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

フリースクールとは?基本情報から学費・進学可否まで幅広く解説

新潟でおすすめのフリースクール11選

【三条市のおすすめフリースクール】フリースクールヒュッゲ

フリースクールヒュッゲは、“ヒュッゲ”を理念とした、自分らしく生きるもうひとつの居場所を目指すフリースクールです。“ヒュッゲ”とは、「人とのふれあいから生まれる、穏やかな居心地の良い雰囲気」という意味のデンマーク語で、お子さんが自分のやりたいことや、好きなことに自分のペースで取り組みながら、自己実現を目指します。

居場所としての役割のほか、相談や学習の支援を行っていたり、訪問支援も受け付けています。

電話番号090-3981-6005
住所〒959-1121新潟県三条市善久寺3013-5
アクセスJR「東光寺駅」より徒歩40分
対象年齢小学生・中学生・高校生
費用◆利用料小学生:3,000円/日中学生:4,000円/日高校生以上:5,000円/日
◆月謝小学生:20,000円/月中学生:25,000円/月高校生以上:30,000円/月
公式サイトhttps://www.hygge32.com/

【長岡市のおすすめフリースクール】学びスペース あうるの森

あうるの森は、安心して過ごせる場所を根底に、基礎学力と社会性の成長をサポートする、不登校の中高生が通うフリースクールです。学校へ復帰することだけを目指すのではなく、将来お子さんが、自分の力で人生を切り開いていくための力を身につける支援を行います。

学習時間を確保しつつ、自由時間は学年を越えて楽しく過ごせるような時間割となっています。また、イベントをできる限りお子さんたちが計画することで、自発的に行動する力も養います。フリースクールに通うのが苦手なお子さんのための、自宅学習用コースも受講可能です。

電話番号0258-37-0780
住所〒940-0026新潟県長岡市石内2-3-9
アクセスJR「北長岡駅」より徒歩22分バス停「長岡大橋東詰」より徒歩3分
対象年齢小学4年生~中学3年生
費用◆入会金22,000円
◆月謝33,000円/月
公式サイトhttps://www.owlnomori.com/

【長岡市のおすすめフリースクール】葵学園 フリースクールコース

葵学園は、葵高等学校や葵ビジネスキャリアなど、次世代が未来を創出できるよう、教育プログラムを考え実践するスクールです。

フリースクールコースでは、学校へ復帰したいと願う不登校のお子さんが、学校に戻るための心の整理を手伝います。お子さん一人ひとりの在籍する学校に沿った学習サポートをしており、お子さんのペースに合わせて少人数や個別学習を行っていきます。また、学校への復帰を希望しない場合も、再出発に向けた高校卒業資格を取得するためのサポート校コースもあります。

電話番号HPより資料請求フォームをご利用ください。
住所〒940-0062新潟県長岡市大手通1丁目4-12 都屋ビル2,3階
アクセスJR「長岡駅」より徒歩3分
対象年齢小学生・中学生・高校生
費用直接お問い合わせください。
公式サイトhttp://www.medical-heart.com/aoi_free.html

【新潟市のおすすめフリースクール】フリースクール・ロビオキ

ロビオキは、家庭・学校・フリースクールが手を携え、どんなお子さんもみんなで支える環境を作ることを理念とするフリースクールです。大学進学学習塾が始めたフリースクールのため、幅広い学習支援が受けられます。

勉強をするだけでなく、ゲームやマンガなど、第二の家のように安心して自由に過ごすことが可能です。お子さんだけでなく、お子さんの不登校について悩んでしまう保護者のための支援もあり、保護者同士で繋がる親子レクリエーションなども開催しています。

電話番号050-3746-1614(HPにメールフォームもあります。)
住所〒950-2075新潟県新潟市西区松海が丘3-9-24 大学入試対策センター内
アクセスJR「小針駅」より徒歩24分
対象年齢小学生・中学生・高校生以上
費用◆月謝33,000円/月(※教材費は経費がかかる場合のみ実費)
公式サイトhttps://www.robioki.com/

【新潟市のおすすめフリースクール】寺子屋ありがとう

寺子屋ありがとうは、不登校になる前よりも可能性と選択肢を広げることを目指すフリースクールです。再登校をゴールとするのではなく、社会に関わるまでの過程・結果とし、諦めることなく学び続けることを支援しています。

長期間にわたる不登校などで大幅な学習の遅れがあっても、全日制高校入学を果たした生徒たちの合格実績を公開しています。これは、不登校になってしまうと、高校の選択肢が狭まってしまう、と考えるお子さんや保護者のために、諦める必要はないというメッセージとして発信されています。

電話番号025-369-5286(HPにメールフォームもあります。)
住所〒950-0917新潟県中央区天神2-137-114
アクセスJR「新潟駅」より徒歩5分
対象年齢小学生・中学生・高校生以上
費用◆入会金20,000円
◆月謝グループ指導小学生:12,000円/月4回~中学生:14,000円/月4回~高校生以上:16,000円/月4回~
個人指導小学生:14,000円/月4回~中学生:24,000円/月4回~高校生以上:30,000円/月4回~(※別途、要交通費)
公式サイトhttp://terakoya-arigato.jp/index.html

【新潟市のおすすめフリースクール】フリースクールすまいる

すまいるは、家庭や学校、地域の中でお子さんが自分の存在意義や尊さを見い出せる、居場所として活動するフリースクールです。学校での学習に困難を覚える小・中学生のお子さんたちと、その家族を対象とし、1日10名までの少人数制を取っています。

すまいるはお子さんたちの勉強の場であり、自立した生活を支援するための施設でもあります。お子さんたちが一人でないことを伝え、自分たちのペースで過ごし、自分らしさを発見するお手伝いをしています。

電話番号025-381-4482
住所〒950-0137新潟県新潟市江南区城山2-4-34
アクセスJR「亀田駅」より徒歩30分
対象年齢小学生・中学生
費用◆利用料200円/回
公式サイトhttps://freespacesmile2020.wixsite.com/home

【新潟市/上越市のおすすめフリースクール】松蔭塾 東新潟校/坂井輪校/上越高田校

松蔭塾は、完全個別指導でありながら毎日通える学習塾です。わかるところからスタートし、お子さんの理解度に応じて進めるため、確実に学習習慣が身につくシステムがあります。学習は無学年方式のため、学校の進度を気にせず学べるようになっています。

校舎は全国に展開されている他、塾に通えない場合はネットを経由して自宅で学べるサービスも利用可能です。自学自習ではなく、一人ひとりにあった学習の進め方を講師がコーチングしてくれるため、楽しく勉強することができます。

電話番号東新潟校:025-278-7732坂井輪校:025-369-5220上越高田校:025-520-9230
住所東新潟校:〒950-0861新潟県新潟市東区中山5-24-9 フレンドハウス1階
坂井輪校:〒950-2054新潟県新潟市西区寺尾3-3-28-2
上越高田校:〒943-0825新潟県上越市東本町2-4-20
アクセス東新潟校:「中山バス停」より徒歩1分坂井輪校:JR「寺尾駅」から徒歩9分上越高田校:JR「高田駅」から車で6分
対象年齢小学生・中学生
費用◆入会金22,000円
◆月謝(小学生)13,860円/月(週2回)17,820円/月(週3回)20,900円/月(週5回)
(中学生)14,300円/月(週2回)19,800円/月(週3回)23,100円/月(週5回)※コースによって異なります。
公式サイトhttps://showin-juku.jp/sagasu/kyositsu.html?a=hokuriku&p=niigata

【上越市のおすすめフリースクール】フリースクールやすづか学園

やすづか学園は、社会と関わりを持ち、自分らしく生き抜ける人間の育成を教育理念とするフリースクールです。寮のあるフリースクールでもあり、地元だけに限らず、全国の不登校生のために開校しています。

理念の実現のため地域交流を行うほか、自然と向き合って活動することで目の前の課題に集中して取り組んだり、生活リズムを整えるなど、今のお子さんに必要な学習や活動を行います。

電話番号025-595-2123
住所〒942-0539新潟県上越市安塚区円平坊941
アクセス北越急行「虫川大杉駅」よりバス25分
対象年齢小学4年生~中学3年生
費用◆体験入学費用午前指導:1,500円午後指導:1,500円500円/1食1,500円/1泊スポーツ安全保険:800円/年
◆入学金小学生:150,000円中学生:200,000円◆入寮費(寮生活コース)100,000円
◆月謝寮生活コース:小学生:90,000円/月中学生:100,000円/月(学費、食費、寮費含む)日帰りコース:2,000円/日(宿泊する場合、500円/泊)
公式サイトhttps://yasudukagakuen.com/

【上越市のおすすめフリースクール】国際フリースクールI CAN

国際フリースクールI CANは、さまざまな活動を通じてお子さんたちの「生きる力」を引き出すことを目指すフリースクールです。お子さんとその家族に対して、自分の価値の自覚と他者を尊重する力を養うための教育活動を行うことを理念とし、お子さんに「生きているこのままの自分に価値がある」ことを伝えていきます。

安心できる居場所であり、お子さんのやりたいことを大切にする場所です。やりたいことをお子さんが決めていき、お子さんたちが学び、身につけていく過程を大切にしています。

電話番号025-524-0173
住所〒943-0823新潟県上越市高土町1-8-10
アクセスえちごトキめき鉄道「高田駅」より徒歩26分
対象年齢直接お問い合わせください。
費用直接お問い合わせください。
公式サイトhttps://www.freeschoolican.com/

【新発田市のおすすめフリースクール】遊YOU学舎

遊YOU学舎は、小学生や中学生の成績アップに実績のある指導を提供する学習塾です。通常の塾としてのコースもありますが、不登校のお子さんをサポートするためのフリースクールコースもあります。フリースクールコースでは、「自宅以外の安らげる場所」をテーマに、心身共に安らぎ、好奇心を育てることを目指しています。

授業を行う教室以外に、図書室やテレビなどがあり、休憩時間にはテレビやマンガ・持参したスマホで遊ぶことも自由としています。

電話番号0254-28-9561
住所〒957-0062新潟県新発田市富塚町2-2-32 朝日ビル1階
アクセスJR「西新発田駅」より徒歩20分
対象年齢小学生・中学生
費用◆入会金13,200円
◆年会費フリースクール:22,000円
◆月謝フリースクールコース:38,500円/月
公式サイトhttps://yuyougakusha.com/

オンラインフリースクールなら『SHINGAKU』

お子さんが通学に負担を感じるという場合は、オンラインフリースクールがおすすめです。

オンラインフリースクール『SHINGAKU』では、オンラインでの授業や同世代のお子さんとコミュニケーションをとることで、自宅にいながら楽しく学習できます。

またSHINGAKUでの活動について、「出席扱い制度」の申請もサポートしてくれるため、内申点が心配という人や、学校への復帰を目指しているという人にもおすすめです。

『SHINGAKU』の運営会社は、教育関連の事業で60年以上の歴史がある成基コミュニティグループです。長年教育に携わってきた企業のため、安心してお子さんを預けることができるでしょう。

オンラインフリースクール『SHINGAKU』はこちら

【まとめ】

今回は、新潟のフリースクール10校を紹介しました。

不登校に悩むお子さんの第二の居場所となってくれるフリースクールの多くが、お子さんの意向を第一に自由に過ごしながらエネルギーを回復していけるような活動内容となっています。

一口にフリースクールと言っても、活動はフリースクールによってさまざまです。

地域のフリースクールや、場合によってはオンラインフリースクールも検討しながら、まずは情報収集を進めていきましょう。

つぶやくつぶやくシェアするシェアするLINEで送るLINEで送る

関連記事

大阪でおすすめのフリースクール16選!選び方や特徴について解説

関連記事

福岡でおすすめのフリースクール11選!選び方や特徴について解説!