岡山でおすすめのフリースクール7選!選び方や特徴について解説

フリースクールとは、不登校をはじめとして、何らかの課題を抱えるお子さんに「第二の居場所」を提供する民間の施設です。今回の記事では、岡山エリアでおすすめのフリースクール7校を紹介し、それぞれのフリースクールの特徴や教育方針をわかりやすく紹介していきます。

つぶやくつぶやくシェアするシェアするLINEで送るLINEで送る

目次

フリースクールとは、不登校・不登校傾向のあるお子さんが、”第二の居場所”として過ごすことができる施設です。

多くのフリースクールでは、自由に活動内容やカリキュラムなどを決めることができるなど、お子さんに出来るだけ負荷をかけないように配慮されたサポートを行っています。

今回の記事では、岡山エリアでおすすめのフリースクールを紹介していきます。岡山エリアでフリースクールをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

フリースクール選びのポイント

フリースクールを選ぶ際に、どのような基準で選んでいけばよいか分からないという方は多いのではないでしょうか。

費用やアクセスなどの基本的な内容はもちろん大切ですが、それ以外にも注意すべきポイントはあります。

お子さんに合ったフリースクールを見つけるために、以下の3つのポイントを確認してみましょう。

①お子さんの意向と合っているか

まず最初に確認すべき点は、お子さんがフリースクールに通う意思があるかどうかです。

お子さんの意に反して、無理やりフリースクールに通わせても、お子さんに対してさらに負担をかけてしまう可能性があります。

お子さんの不登校の要因によっては、通学や人間関係に苦手意識を持っているケースもあります。

まずはお子さんと話し合い、お子さんがフリースクールに通う意思を示すかどうかをチェックしていきましょう。

もちろん、様々な可能性を考慮して、フリースクールの情報収集を始めるということはよいと思います。

②教育方針・活動内容がお子さんに合っているか

フリースクールと一口に言っても、教育方針は様々です。

具体的には、以下のような方針を掲げているところがあります。

  • 学校復帰を目指す
  • 勉強中心で学力向上を目指す
  • 進学を目指す

お子さんの意向と合うフリースクールを選ぶために、フリースクールを選ぶ際には教育方針や活動内容をしっかりと確認するようにしましょう。

具体的な活動内容などは、WEBサイトや資料だけでは分からない場合も多いです。

見学や無料体験をした上で、雰囲気が合うかどうか・無理なく通えそうかどうかを確認していきましょう。

③運営元は信頼できるか

フリースクールを選ぶ際には、運営元が信頼できるかどうかも確認しておきましょう。

フリースクールは、資格や審査が特に必要なく、誰でも開業できます。

そのため、運営元によっては、いい加減な運営体制である可能性がないとは言い切れません。

運営元が信頼できるといえるポイントとしては、「別の事業で実績がある」「運営歴が長い」「過去の実績や活動内容をWEBサイトなどで公開している」といった点をみていくといいでしょう。

フリースクールについて、より詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

フリースクールとは?基本情報から学費・進学可否まで幅広く解説

岡山でおすすめのフリースクール7選

ここからは、岡山エリアでおすすめのフリースクールについて紹介していきます。

お子さんのご意向やアクセスなどを加味して、フリースクール選びの参考になれば幸いです。

【岡山のおすすめフリースクール】無花果もえぎ フリースクール岡山

画像出典:https://1ziku.jp/moegi/

無花果もえぎは、岡山市北区にあるフリースクールです。学校の勉強サポートや、高卒資格を取ることができる学校も合わせて運営しているため、進学などを視野に入れたお子さん・保護者におすすめといえます。

また、スタッフも不登校の経験を持つ方が多数在籍しているということで、お子さんに共感し寄り添ってくれる方が多いかもしれません。

電話番号070-8446-7663
住所〒700-0024
岡山県岡山市北区駅元町25−14
アクセスJR「岡山駅」徒歩5分
対象年齢小学生・中学生
費用お問い合わせください
公式サイトhttps://1ziku.jp/moegi/

【岡山のおすすめフリースクール】志塾フリースクール岡山

画像出典:https://futoukou-okayama.com/free-school/

志塾フリースクール岡山は、最終的な「自立」を目指して活動するフリースクールです。

自立を目指すために、無理なく生活できるように過ごしていくようですが、基本的には自由に過ごせるようです。開校時間内であれば、自由に来て、帰ることが可能で、お子さんが自分自身のペースで無理なく過ごしていけるでしょう。

また、外出が困難である不登校のお子さんに対しては、訪問支援も行っています。

電話番号086-236-1832
住所〒700-0821
岡山県岡山市北区中山下2丁目2-55日産ビル3階
アクセス岡山電気軌道清輝橋線「田町駅」より徒歩1分
岡電東山線「県庁通り駅」から徒歩5分
対象年齢小学生・中学生・高校生
費用◆入会金:10,000円
◆保険代:900円/年程度
◆月会費25,000円/月(上限)

・内訳
1~4回目:3,000円/回
5~9回目:2,800円/回
10回目:2,500円/回
※月会費は利用11回目以降は上限額の25,000円で据え置きです。 
※別途、参加費(入場料、交通費等)や材料費が必要となるイベントの場合は、その都度ご案内させていただきます。

※別途、暖房、冷房使用の時期は空調費がかかります。
・訪問支援:6,000円/回
公式サイトhttps://futoukou-okayama.com/

【岡山のおすすめフリースクール】NPO法人あかね

画像出典:https://npoakane.or.jp/

フリースクール「あかね」は、不登校・ひきこもりの子共・若者・その親のための居場所として2001年から岡山市で活動している運営歴の長いフリースクールです。

決まったカリキュラムがなく、過ごし方を自由に決めて活動していきます。一人でも誰かとでも、自分のペースで過ごしていけるフリースクールです。

フリースクール「あかね」での活動は出席扱い(校長先生の判断)となるようです。

電話番号086-256-7122
住所〒700-0047
岡山県岡山市北区関西町3-11
みんなの会館 2階
アクセス・桃太郎線「JR備前三門駅」より徒歩8分
・JR「岡山駅」バスターミナル(⑩番乗り場)より、中鉄バス『関西高校前』停留所下車
対象年齢小学生・中学生・高校生
※20代以上の若い人、親の居場所にもなっています
費用◆月会員10,000円
※月に何度でも利用可
◆日会員
利用した日×1,000円
公式サイトhttps://npoakane.or.jp/

【岡山のおすすめフリースクール】NPO法人ステップ

画像出典:http://npostep.com/index.php?FrontPage

NPO法人ステップは、不登校・ひきこもりのお子さんとその家族に対しての支援を行っているフリースクールです。

訪問支援を中心に活動をしているようで、お子さん一人ひとりに合わせた個別の支援が特徴です。

電話番号086-221-1001
住所〒700-0907
岡山市北区下石井2丁目8-6 三木第一ビル2階
アクセスお問い合わせください
対象年齢小学生・中学生・高校生
費用お問い合わせください
公式サイトhttp://npostep.com/index.php?FrontPage

【岡山のおすすめフリースクール】NPO法人KUKKA

画像出典:http://npokukka.com/index.php?FrontPage

NPO法人KUKKAは、倉敷市で不登校支援を行うフリースペースを運営しています。2011年に設立され10年以上の運営歴があります。

不登校やその傾向にある児童生徒のための居場所として、お子さんが自由にのびのびと過ごすことができます。学生ボランティアの交流を通じて、人とのコミュニケーションを取る場もあります。

また、保護者向けの「親の集い」も開催しており、自助グループとしての活動もしているようです。フリースクールではありませんが、倉敷市内で不登校の支援を探している方はぜひ問い合わせてみてください。

電話番号090-4147-2695
住所
(活動場所)
〒 712-8001
岡山県倉敷市連島町西之浦497-1
連島公民館
アクセスお問い合わせください
対象年齢小学生・中学生・高校生
費用無料
公式サイトhttp://npokukka.com/index.php?FrontPage

【岡山のおすすめフリースクール】Selfish(セルフィッシュ)

画像出典:https://selfish.jp/support

selfish(セルフィッシュ)は、倉敷市と浅口市の2教室を運営しているNPO団体です。不登校やひきこもり、発達障害のお子さんに対して、個別対応学習支援や家庭訪問サポートを行っています。

家庭教師の派遣や、家庭訪問など、外出が難しいご家庭でも利用できるサポートを豊富に用意しているのが特徴です。

電話番号◆茶屋町教室
TEL:086-429-0500

◆せるふぃっしゅ金光教室
TEL:0865-54-0971
住所◆茶屋町教室
〒710-1101
岡山県倉敷市茶屋町1628-14

◆せるふぃっしゅ金光教室
〒719-0104
浅口市金光町占見新田237番地
アクセス◆茶屋町教室
JR「茶屋町駅」から約10分

◆せるふぃっしゅ金光教室
JR「金光駅」から徒歩15分
対象年齢小学生・中学生・高校生
費用お問い合わせください
公式サイトhttps://selfish.jp/support

【岡山のおすすめフリースクール】Mikatana

画像出典:https://mikatana.wolfing.jp/

フリースクールMikatanaは、瀬戸内市で運営している、不登校及び、発達障がいをお持ちのお子さんが、助成を受けながら通うことのできるフリースクールです。
午前中は多様な学びの活動を推奨し、午後は海・山・離島の自然の中で遊ぶ活動を推奨しています。

子ども達の選択と意思を尊重し、全てを自分で選び決めてもらいます。
お子さんの意向や興味に合わせて様々なプログラムが用意されていることが特徴です。
具体的には、将来に「フリーランス」」という選択肢を設けられるよう多くの企業で使われている画像編集・動画編集ソフトといった専門的なスキルから、英語・算数・国語といった基礎学力を身に付けられるものまで幅広く用意されています。

電話番号086-924-8091
住所〒7014302
岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3274
アクセス◆電車の場合
JR「邑久駅」下車
瀬戸内市営バス 大浦バス停目の前
両備バス オリーブ園入口徒歩7分

◆車の場合
ブルーライン邑久(おく)インターチェンジを降りて牛窓方面へ。
紺裏交差点を左折し牛窓海水浴場方面へ5分程。
※無料の駐車スペースあり
対象年齢小学生・中学生・高校生
費用◆固定Plan
45,000円/月
※9:00〜18:00まで
※昼食代、送迎代、教材費等別

◆週1回 Plan
18,000円/月
※9:00〜18:00まで
※昼食代、送迎代、おやつ代、教材費等別

◆短時間プラン
30,000円/月
※9:00〜18:00までの間で3時間
※おやつ代、送迎代、教材費等別

◆時間料金プラン
2,000円/時
※最初の1時間2000円以降30分毎に250円ずつ加算
※おやつ代、送迎代、教材費等別

日中一時支援制度を利用できる場合があります。
詳しくはこちらを参照ください。
公式サイトhttps://mikatana.wolfing.jp/

オンラインフリースクールなら『SHINGAKU』

外出や通学が難しい、出席扱い制度を申請したいといった場合は、オンラインフリースクールである「SHINGAKU」がおすすめです。

『SHINGAKU』は、小学校4年生から中学校3年生を対象にしたオンラインフリースクールで、オンラインを通じての授業やコミュニケーションで、学校への復帰や進学をサポートします。

ICT教材すららを活用した学習サポートにより、5科目全ての学習が可能。

また、ゲームを活用して勉強できる時間やプログラミングや工作の活動も用意しており、お子さんが楽しく過ごせる工夫がなされています。

興味のある方は、公式サイトをご覧ください。

オンラインフリースクール『SHINGAKU』はこちら

【まとめ】

この記事では、岡山エリアのフリースクールを紹介しました。

岡山エリアのフリースクールは、運営歴が長かったり、ご家庭の状況に合わせた訪問サポートが充実していたり、自然豊かな瀬戸内エリアの立地を上手く活用しているなど、数は多くないものの様々なフリースクールがあります。

お子さんの希望に合わせて、安心して過ごせるフリースクールに出会えることを願っています。

つぶやくつぶやくシェアするシェアするLINEで送るLINEで送る

関連記事

大阪でおすすめのフリースクール16選!選び方や特徴について解説

関連記事

福岡でおすすめのフリースクール11選!選び方や特徴について解説!