和歌山でおすすめのフリースクール4選!選び方や特徴について解説

フリースクールとは、不登校をはじめとして、何らかの課題を抱えるお子さんに「第二の居場所」を提供する民間の施設です。今回の記事では、和歌山エリアでおすすめのフリースクール4校を紹介し、それぞれのフリースクールの特徴や教育方針をわかりやすく紹介していきます。

つぶやくつぶやくシェアするシェアするLINEで送るLINEで送る

目次

フリースクールは、学校でのストレスや不適応感を抱えるお子さんのために設けられた、第二の居場所となる学び場です。

不登校状態が続くお子さんは、社会から取り残されるような感覚に陥ることで、孤独感を感じたり、自己肯定感の低下などの影響も懸念されます。

そんな場合には、フリースクールで社会との接点を持つことが大切になります。

フリースクールは、安心できる場所で一人の時間を自由に過ごしたり、同じ境遇のお子さんと関わりを持つことで社会との繋がりを実感できたりします。

この記事ではフリースクールを選ぶ際のポイントと、和歌山エリアにおけるおすすめフリースクールを紹介します。

フリースクール選び3つのポイント

フリースクールを選ぶ際に、「どういった基準で選べばいいかわからない」「子どもに合っている学校がわからない」と迷うこともあるかと思います。

まずはフリースクールを選ぶ際の3つのポイントについて解説します。

①お子さんの意向に沿っているか

フリースクールは、何らかの事情で学校に通うことが難しいお子さんのための第二の居場所となる施設です。

学校の勉強についていくのが難しかったり、同世代の仲間とのコミュニケーションが不安だったりするお子さんでも、ありのままを受け入れて安心して過ごせるように工夫がなされているフリースクールは非常に多いです。

そんなお子さんにとって、フリースクールは家庭以外の新たな居場所となりますから、対話を通してお子さんの希望にできる限りマッチしたスクールを選ぶことが大切です。

②教育方針・活動内容はお子さんに合ったものか

フリースクールは民間施設なので、目指す方針や経営理念などは種々様々です。

そのため、フリースクールの方針がお子さんに合っているかを事前に調べることがとても重要になります。

ホームページなどを参考にしながら、どのような目的で利用したいかなども踏まえ、スクールの方針や支援内容を確認していきましょう。

③運営会社は信頼できるところか

フリースクールは運営会社がそれぞれ異なります。

特別な資格がなくても開校できるため、運営団体はNPO法人から企業、個人まで様々存在します。

そのため、大切なお子さんを預けるにも、フリースクールの運営団体が信用できるかどうかは保護者にとって重要になってきます。

フリースクールの過去の活動内容や、運営方針、カリキュラムなど、実際に発信している情報をしっかり収集しましょう。見学や体験入学ができるフリースクールもありますので、スクール全体の雰囲気や、他のお子さんたちの様子などもきちんと確認できると安心です。

フリースクールについて、より詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

フリースクールとは?基本情報から学費・進学可否まで幅広く解説

和歌山でおすすめのフリースクール4選

ここからは和歌山エリアでおすすめのフリースクールについて紹介していきます。

【和歌山市のおすすめフリースクール】NPO法人レインボーハウス

画像出典:https://blog.canpan.info/rainbowhouse/

NPO法人レインボーハウスは、不登校・引きこもりのお子さんが過ごす居場所を提供するフリースクールです。「自分の人生を自分でつくれるように」「親が孤軍奮闘しないように」「地域を居場所に」の「3つの柱」を大事にしながら、お子さんの自立への一歩を踏み出すサポートをしています。

保護者や家族が思いを出し合える交流会を毎月開催したり、スタッフと個別に話す「個別相談」なども設けており、親子双方が前向きに現状を受け入れ、より良くしていくための居場所作りに積極的に取り組んでいます。

電話番号073-462-3060
住所〒649-6339和歌山県和歌山市弘西232
アクセスJR「紀伊駅」より徒歩20分
対象年齢小学生・中学生・高校生
費用直接お問い合わせください。
公式サイトhttps://blog.canpan.info/rainbowhouse/

【橋本市のおすすめフリースクール】フリースクールいと

画像出典:http://itohome.kyoikushien.or.jp/

フリースクールいとは、お子さんの個性を大切にし、独自のプログラムで幅の広い人格成長を目指すフリースクールです。「みんなちがってみんないい」という考えに基づき、様々な人間関係を構築し、心豊かなお子さんを育てます。

学力だけではなく、学習習慣や生活習慣、社会性がまだ十分に身についていないお子さんに、箱庭療法やプレイセラピーなどを取り入れ、ソーシャルスキル(SST)を身につけて総合的に成長をサポートするという点が特色です。

電話番号0736-20-4269
住所〒648-0092和歌山県橋本市紀見ヶ丘3-2-16
アクセス南海高野線「林間田園都市駅」よりバスで5分
対象年齢小学生・中学生・高校生・大学生
費用例) 高校生 週1回(個別対応) ¥16,300~
公式サイトhttp://itohome.kyoikushien.or.jp/

【橋本市のおすすめフリースクール】つくるがっこう イホルラ舎

画像出典:https://ihorula.com/

つくるがっこうイホルラ舎は、家庭でもなく学校でもない第3の場が「ほっ」とできる自分の居場所になることを願って設立されたフリースクールです。「自己決定」「対話の実践」「実体験重視」の3つの原則のもと、お子さんが心身ともに健康に、自己成長していける場を提供しています。

ものづくりのほか、料理や畑作業、科学実験や校舎の修理、イベントの企画など、独自の体験学習が豊富で、仲間との関わりを通してスクールに関わるすべての人の「ごきげん」を目指すことを目標としています。

電話番号070-1051-8342
住所〒649-7203和歌山県橋本市高野口町名古曽962
アクセスJR「高野口駅」より徒歩7分
対象年齢小学生・中学生・高校生
費用◆入会費:10,000円 ◆月額費:15,000円~(コースにより異なる) ◆活動費:20,000円/年
公式サイトhttps://ihorula.com/

【新宮市のおすすめフリースクール】デモクラティックスクールくまのび

画像出典:https://kumanobi.com/

デモクラティックスクールくまのびは、お子さんを中心に置いた多様な学びの場をつくり、のびのびと成長できる環境を提供するフリースクールです。決まったカリキュラム、テスト、宿題、学年、クラスはなく、毎日何をするかは完全にお子さんたちに任されています。

廃校になった田舎の木造校舎を使ったとても広い環境下で、日々の問題から学校運営まで、必要なことは話し合って決めます。お子さん一人ひとりが自分で考える力をサポートし、自立心を養い、お子さん主体の学びを実践していく環境が揃っています。

電話番号080-8329-7928
住所〒647-1221和歌山県新宮市熊野川町西敷屋1022
アクセスJR「新宮駅」より南海バス本宮大社行き高津橋下車
対象年齢小学生・中学生・高校生
費用12,000円/年
公式サイトhttps://kumanobi.com/

オンラインフリースクールなら『SHINGAKU』

お子さんが通学に負担を感じるという場合は、オンラインフリースクールがおすすめです。

オンラインフリースクール『SHINGAKU』では、オンラインでの授業や同世代のお子さんとコミュニケーションをとることで、自宅にいながら楽しく学習できます。

またSHINGAKUでの活動について、「出席扱い制度」の申請もサポートしてくれるため、内申点が心配という人や、学校への復帰を目指しているという人にもおすすめです。

『SHINGAKU』の運営会社は、教育関連の事業で60年以上の歴史がある成基コミュニティグループです。長年教育に携わってきた企業のため、安心してお子さんを預けることができるでしょう。

オンラインフリースクール『SHINGAKU』はこちら

【まとめ】

今回は、和歌山エリアのフリースクール4校を紹介しました。

不登校に悩むお子さんの第二の居場所となってくれるフリースクールの多くが、お子さんの意向を第一に自由に過ごしながらエネルギーを回復していけるような活動内容となっています。

一口にフリースクールと言っても、活動はフリースクールによってさまざまです。

地域のフリースクールや、場合によってはオンラインフリースクールも検討しながら、まずは情報収集を進めていきましょう。

つぶやくつぶやくシェアするシェアするLINEで送るLINEで送る

関連記事

大阪でおすすめのフリースクール16選!選び方や特徴について解説

関連記事

福岡でおすすめのフリースクール11選!選び方や特徴について解説!