宮城県でおすすめのフリースクール11選!選び方や特徴について解説

不登校や引きこもりなどの課題を抱えるお子さんにとって、学校に代わる”第二の居場所”として利用できるのがフリースクールです。フリースクールでは、カリキュラムや学習方法が自由である場合が多く、お子さんのさまざまな状況に対応してくれます。今回は、宮城エリアでおすすめのフリースクール11校を紹介します。

つぶやくつぶやくシェアするシェアするLINEで送るLINEで送る

目次

近年増加傾向にある不登校。

お子さんたちを取り巻く社会問題の1つとして話題になることも多くなってきています。

そんな中、認知度が高まってきているのが「フリースクール」です。

不登校が長期化することの懸念の1つである、社会との繋がりが減ってしまうという点も、フリースクールに通うことで解消できる可能性があります。

安心して過ごせるフリースクールでは、社会との繋がりを保ちつつ、心身の回復に努めることができたり、同年代の仲間ができるなど、貴重な時間を過ごすこともできるでしょう。

この記事では、宮城エリアのフリースクールを紹介していきます。

フリースクール選び3つののポイント

フリースクールを選ぶ際に、「どういった基準で選べばいいかわからない」「子どもに合っている学校がわからない」と迷うこともあるかと思います。

まずはフリースクールを選ぶ際の3つのポイントについて解説します。

①お子さんの意向に沿っているか

フリースクールは民間の教育施設です。

主に不登校状態・不登校の傾向があるお子さんのための場所を提供しており、学習サポートや体験学習など、お子さんにとって、家庭以外の新たな居場所となります。

お子さんの状態によっては、外出が難しかったり、他者との関わるエネルギーが足りないこともあります。

そのため、フリースクールを選ぶ際は、保護者だけで決定せず、お子さんの意見をよく聞きながら、可能な限り心身の負担なく通える場所を選ぶことが大切です。

②教育方針・活動内容がお子さんに合っているか

フリースクールごとに経営理念や特徴・方針は異なります。そのため、お子さんの希望と合っているかどうかも選ぶ際のポイントです。

例えば「家庭以外の居場所として活用したい」、「勉強の遅れを取り戻したい」「屋外活動や同年代のお子さんとコミュニケーションを取りたい」など、目的に応じて必要なサポートも変わります。

お子さんがどのような目的を持って過ごしていくかを大前提として、フリースクールを選んでいきましょう。

フリースクールの活動方針や支援内容はWEBサイト等で確認することができます。

この記事では宮城エリアの様々なフリースクールを紹介していますので、ぜひご覧ください。

③運営会社は信頼できるか

フリースクールは公的機関ではないため、スクールによって運営会社は異なります。NPO法人から個人企業まで幅広く、かかる費用も様々です。そして、どんな企業や会社にも言えることですが、その運営が信用できるかどうかは保護者にとって重要なポイントだと言えます。

そのスクールの重視する方針やカリキュラム、規模や支援内容など、実際に発信している情報をしっかり収集しましょう。お試しの体験入学がある場合がほとんどのため、実際の空気感などもきちんと確認する機会として活用できます。

フリースクールについて、より詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

フリースクールとは?基本情報から学費・進学可否まで幅広く解説

宮城県でおすすめのフリースクール11選

【仙台市のおすすめフリースクール】ミヤギユースセンター

画像出典:http://www.miyagiyouht.npo-jp.net/

ミヤギユースセンターは、2001年に創設され、不登校や高校中退などの若者への自立支援を行っています。小学生・中学生の基礎学力の支援から、高校・大学受験、あるいは進路決定まで幅広いサポートを提供しているのが魅力です。

個性重視の個別指導を行っており、特性に応じた自立支援を指導の基本としています。学習指導だけでなく、キャリア育成や社会人としてのスキル・コミュニケーション力の育成にも力を入れています。

電話番号022-256-7977
住所〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡2丁目2-8-203
アクセスJR「仙台駅」より徒歩3分
対象年齢小学生・中学生・高校生
費用直接お問い合わせください。
公式サイトhttp://www.miyagiyouht.npo-jp.net/

【仙台市のおすすめフリースクール】アートフリースクール

画像出典:https://www.kyokei.ac.jp/afs/

アートフリースクールは、不登校生のための新しい学びを提供するフリースクールです。好きなことなら頑張れる、その原動力と共に学びの楽しさを提供します。普通科目を基礎から学び直せるほか、好きな分野をプロの指導のもとでカリキュラムとして学べます。

好きな分野を学ぶ仲間が集まるため、自然とコミュニケーションが取りやすく、その分野に特化した先生もいるのでのびのびとした学習が可能です。

電話番号022-297-2710
(入学相談専用フリーダイヤル:0120-105370)
住所〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡4-6-20
アクセス仙台市営線「宮城野通駅」より徒歩3分
対象年齢中学生
費用◆入会金
20,000円
◆月謝
4,500円/日
公式サイトhttps://www.kyokei.ac.jp/afs/

【仙台市のおすすめフリースクール】トライ式高等学院 仙台キャンパス

画像出典:https://www.try-gakuin.com/support_kyoten/miyagi/sendai/

トライ式高等学院は、第3の居場所として一人ひとりの夢・目標の実現をサポートすることを目指すスクールです。2010年に開講し、10,000名を超える不登校の高校生を卒業へと導いた実績があります。そして、長年蓄積されたその不登校サポートのノウハウを活かし、中等部も開校されました。

通学型・在宅型・オンライン型の3つのスタイルから自由に選択することができるため、近くにフリースクールがない地域の方や、自宅でのサポートを希望する方も同様のサポートを受けることが可能です。

電話番号0120-919-439
住所〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1-6-30 ディーグランツ仙台ビル3階
アクセスJR「仙台駅」より徒歩3分
または、市営地下鉄「宮城野通駅」より徒歩2分
対象年齢中学生・高校生
費用直接お問い合わせください。
公式サイトhttps://www.try-gakuin.com/support_kyoten/miyagi/sendai/

【仙台市のおすすめフリースクール】ふれあい広場サテライト

画像出典:https://asuiku.org/freeschool/

ふれあい広場サテライトは、お子さんや若者たちのための居場所として運営されています。主な活動は雑談や対戦ゲームなど、気ままに過ごせるようになっており、何かを強制されるようなカリキュラムはありません。生活リズムを整えたり、社会とのつながりを目指したりと、参加者が「何をしたいか」を尊重した活動をしています。

居場所としての支援だけでなく、訪問支援や就労支援など、お子さん一人ひとりにとって必要なサポートを提供します。

電話番号070-5325-3817
住所◆仙台駅東口
〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡3-11-10 シャン・ド・フルール榴岡1F

◆泉中央
〒981-3133
宮城県仙台市泉区中央1-9-3 クレセール泉中央202

◆長町
〒982-0011
宮城県仙台市太白区長町1-1-10 リバーハイツ廣瀬203
アクセス・仙台駅東口:JR「榴ヶ岡駅」より徒歩7分
・泉中央:仙台市営「泉中央駅」より徒歩5分
・長町:仙台市営「長町一丁目駅」より徒歩5分
対象年齢小学校高学年~20歳程度
費用無料
(※プログラムによって、交通費などの負担が発生する場合あり)
公式サイトhttps://asuiku.org/freeschool/

【仙台市のおすすめフリースクール】松蔭塾 南中山校

画像出典:https://showin-juku.jp/minami-nakayama/

松蔭塾は、完全個別指導でありながら毎日通える学習塾です。わかるところからスタートし、お子さんの理解度に応じて進めるため、確実に学習習慣が身につくシステムがあります。学習は無学年方式のため、学校の進度を気にせず学べるようになっています。

校舎は全国に展開されている他、塾に通えない場合はネットを経由して自宅で学べるサービスも利用可能です。自学自習ではなく、一人ひとりにあった学習の進め方を講師がコーチングしてくれるため、楽しく勉強することができます。

電話番号022-343-7761
住所〒981-3213
宮城県仙台市泉区南中山2丁目2-4 東栄ビル2階
アクセスせんだい市バス「南中山三丁目バス停」より徒歩1分
対象年齢小学生・中学生
費用◆入会金
22,000円

◆月謝
(小学生)
13,860円/月(週2回)
17,820円/月(週3回)
20,900円/月(週5回)
(中学生)
14,300円/月(週2回)
19,800円/月(週3回)
23,100円/月(週5回)
※コースによって異なります。
公式サイトhttps://showin-juku.jp/minami-nakayama/

【仙台市のおすすめフリースクール】フリースクール東京大志学園 仙台校

画像出典:https://tokyo-taishi.net/campuses/sendai

東京大志学園は、自信と元気を取り戻すためのフリースクールです。教室を担当する先生が全員、学習心理支援カウンセラーであり、メンタルケアを重視したカリキュラムになっています。お子さんの学力に合ったレベルに合わせて、学力の定着を意識した学習支援や進路指導を受けることが可能です。

通学コースや訪問プラン、オンラインコースなどコースも豊富な他、カウンセリングも行っているため、お子さんだけでなく保護者へのサポートも充実しています。

電話番号022-256-5554
住所〒984-0051
宮城県仙台市若林区新寺1-7-20 クラーク記念国際高校7階
アクセスJR「仙台駅」より徒歩8分
対象年齢小学生・中学生
費用◆入会金
30,000円

◆月謝
通学コース
・スタンダードプラン:43,000円/月(週2~5日)
・ファーストステッププラン:21,000円/付き(週1日)
サポートコース
・家庭訪問プラン:20,000円/月
(プランは教室によって異なるため、各教室へお問い合わせください。)
公式サイトhttps://tokyo-taishi.net/campuses/sendai

【岩沼市のおすすめフリースクール】HATCHいわぬま

画像出典:https://hatch.asuiku.org/

HATCHいわぬまは、不登校や引きこもりの状態にあるお子さんや家族に対し、支援を行っています。お子さん本人や家族へ個別相談や訪問支援を受けられるほか、お子さんが安心して自由に過ごせる居場所に参加したり、社会参加に向けてのサポートも受けることも可能です。

フリースペースはゲームや料理、運動などお子さんの興味のあることや、やってみたいことを一緒に見つけ、チャレンジするサポートをしています。また、季節のイベントでは就労体験・ボランティアなども行っています。

電話番号070-1160-8832
住所〒989-2432
宮城県岩沼市中央3丁目3-17-2
アクセスJR「岩沼駅」より徒歩8分
対象年齢岩沼市にお住まいの15歳以上の方(15歳未満も相談可能)
費用無料
(※活動やプログラムによって、費用の負担が発生する場合あり)
公式サイトhttps://hatch.asuiku.org/

【栗原市のおすすめフリースクール】まきばフリースクール

画像出典:https://www.makibafree.org/

まきばフリースクールは、不登校や引きこもりなどのお子さんたちが安心して過ごせる居場所・学びの場を提供するフリースクールです。学びや成長は、安心できる場所からスタートするという理念の元、「どうしたいか分からない」といった状態でも、安心して居られる場所を大切にします。

体験から自分や世界を知り、他者との繋がりを学ぶことを目指したり、希望の進路へ向かっていくための学習サポートを行っています。

電話番号090-3127-8925
住所〒987-2183
宮城県栗原市高清水袖山62-18
アクセスJR「瀬峰駅」より車で10分
対象年齢小学生から青年まで
費用◆利用料
通所:1,000円/日
(送迎 500円/日)
訪問:3,000円+交通費実費/回
公式サイトhttps://www.makibafree.org/

【大崎市のおすすめフリースクール】フリースペース道

画像出典:https://osakiforchildren.wixsite.com/mysite

フリースペース道は、不登校のお子さんたちのためのフリースクールです。広い縁側のある落ち着いた雰囲気の建物で、勉強や読書をしながら自分のペースで過ごすことが出来ます。何をしたいかをスタッフと話しながら決められるほか、地域の方と一緒に野菜作りや工芸品作りなど、楽しい経験も得られるでしょう。

1ヶ月の無料体験も行っているので、お子さんに合うかどうかをじっくり確かめることもできます。

電話番号090-8561-4267
住所〒989-6436
宮城県大崎市岩出山上野目字下辻堂58番2
アクセスJR「上野目駅」より徒歩13分
対象年齢直接お問い合わせください。
費用◆月謝
20,000円/月
公式サイトhttps://osakiforchildren.wixsite.com/mysite

【石巻市のおすすめフリースクール】フリースクール「ぽはっく」

画像出典:https://codopany.org/guide/

ぽはっくは、一軒家を活用したフリースクールです。読書をしたり、みんなでご飯を作って食べたり、仲間と話をして自宅のようにのびのびと過ごすことができます。勉強やスポーツなど、お子さんのやりたいことにもチャレンジ出来るほか、進路や就労に関する相談も可能です。

専門スタッフがいるので、お子さん一人ひとりと向き合い、社会で自立していくためのサポートを保護者と一緒に行ってくれます。

電話番号070-2436-8517
住所〒986-0042
宮城県石巻市鹿妻南2-1-7
アクセスJR「石巻駅」より車で15分
対象年齢小学生・中学生・高校生
費用◆利用料
1,200円/日

◆教材費
200円/日(上限600円/月)
公式サイトhttps://codopany.org/guide/

【気仙沼市のおすすめフリースクール】フリースペースつなぎ

画像出典:https://space-tsunagi.com/

フリースペースつなぎは、東日本大震災のあと、不登校・引きこもりのお子さんや若者達が安心出来る場所を目指しています。同じ悩みを持つお子さんだけでなく、保護者や関係者たちも繋がり合い、支え合いながら元気になることを目標としています。

勉強や遊び、運動など自由に過ごせるほか、畑作業やごはん作りといった、さまざまな活動で人との関わりを大切にする生活が可能です。

電話番号0226-28-9181
住所〒988-0183
宮城県気仙沼市赤岩泥の木19-1
アクセスJR「松岩駅」より徒歩15分
対象年齢小学生~20代
費用◆年会費
6,000円
◆月謝
25,000円/月
公式サイトhttps://space-tsunagi.com/

オンラインフリースクールなら『SHINGAKU』

お子さんが通学に負担を感じるという場合は、オンラインフリースクールがおすすめです。

オンラインフリースクール『SHINGAKU』では、オンラインでの授業や同世代のお子さんとコミュニケーションをとることで、自宅にいながら楽しく学習できます。

またSHINGAKUでの活動について、「出席扱い制度」の申請もサポートしてくれるため、内申点が心配という人や、学校への復帰を目指しているという人にもおすすめです。

『SHINGAKU』の運営会社は、教育関連の事業で60年以上の歴史がある成基コミュニティグループです。長年教育に携わってきた企業のため、安心してお子さんを預けることができるでしょう。

オンラインフリースクール『SHINGAKU』はこちら

【まとめ】

今回は、宮城県エリアのフリースクール11校を紹介しました。

不登校に悩むお子さんの第二の居場所となってくれるフリースクールの多くが、お子さんの意向を第一に自由に過ごしながらエネルギーを回復していけるような活動内容となっています。

一口にフリースクールと言っても、活動はフリースクールによってさまざまです。

地域のフリースクールや、場合によってはオンラインフリースクールも検討しながら、まずは情報収集を進めていきましょう。

つぶやくつぶやくシェアするシェアするLINEで送るLINEで送る

関連記事

大阪でおすすめのフリースクール16選!選び方や特徴について解説

関連記事

福岡でおすすめのフリースクール11選!選び方や特徴について解説!