埼玉でおすすめのフリースクール15選!選び方や特徴について解説

フリースクールとは、不登校をはじめとして、何らかの課題を抱えるお子さんに「第二の居場所」を提供する民間の施設です。今回の記事では、埼玉エリアでおすすめのフリースクール15校を紹介し、それぞれのフリースクールの特徴や教育方針をわかりやすく紹介していきます。

つぶやくつぶやくシェアするシェアするLINEで送るLINEで送る

目次

近年増加傾向にある不登校。何らかの理由で学校へ行きづらさを感じ、不登校状態のお子さんのために、新しい居場所を提供するのがフリースクールです。

フリースクールの活動方針はさまざまで、お子さんの復学や進学のために学習を重視するタイプや、心身の回復や人との繋がりを重視する方針などがあります。

この記事ではフリースクールを選ぶ際のポイントや、埼玉エリアでのおすすめフリースクールを紹介していきます。

フリースクール選び3つののポイント

フリースクールを選ぶ際に、「どういった基準で選べばいいかわからない」「子どもに合っている学校がわからない」と迷うこともあるかと思います。

まずはフリースクールを選ぶ際の3つのポイントについて解説します。

①お子さんの意向に沿っているか

不登校状態のお子さんは、まだ十分に外出するだけのエネルギーが足りていない場合もあります。そのような状態でフリースクールに通うだけの意欲が出てこないことも考えられるでしょう。

そんなお子さんに対しては、無理に学校へ通わせるのではなく、周りの大人が信頼し見守ることが大切です。

お子さんがフリースクールに通ってみたい、見学してみたいという意向が確認できたら実際に行動に移すようにしましょう。

②教育方針・活動内容はお子さんに合ったものか

フリースクールを決める際、その方針や活動内容は重要です。

勉強の遅れを少しずつ取り戻したり、お子さんのやりたいことをやってみるなど、すぐに復学することを考えず、フリースクールごとのさまざまな活動方針を比べながら合う場所を探していきましょう。

フリースクールの目指す方針や活動内容は、施設によって様々です。

野外活動やお子さん主体のカリキュラムなど、勉強以外のカリキュラムを持つスクールもたくさんあります。また、心理士によるカウンセリングが受けられるフリースクールもあり、お子さんだけでなく保護者へのサポートも充実しています。

お子さんの目標や希望に合わせたり、実際に見学や体験をしながら選んでいきましょう。

フリースクールは主に不登校のお子さんのための施設です。実際に通うスクールを決める際には、お子さんに合った方針かなどを調べておきましょう。

③運営会社は信頼できるところか

フリースクールを選ぶ際には、運営する企業についても確認しておくと良いでしょう。

フリースクールは、NPO法人や企業によって運営されているものが多くありますが、運営歴等はまちまちです。

また、「適応指導教室」などの名称で運営される公立のフリースクールもあります。

民間のフリースクールは、それぞれで特色あるカリキュラムを展開しているため、お子さんに合った方針のスクールを選ぶ必要があります。

他方、公立の場合、市立の教員や元教員、心理士が担当していることが多く、不登校のお子さんを対象に生徒指導や学校生活への復帰を支援することを目的としています。学校と連携し、在籍校の出席扱いとなる反面、学校と特色が似ているなどの特徴もあります。

それぞれの特色を踏まえ、気になるスクールはあらかじめ、情報を集めておきましょう。通う前に見学や体験が出来るスクールや、日割りでの参加など、参加方法も自由に選択できる場合もあります。お子さんとの相性など、入念にチェックしてから入学できるので、積極的に活用しましょう。

フリースクールについて、より詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

フリースクールとは?基本情報から学費・進学可否まで幅広く解説

埼玉県でおすすめのフリースクール15選

【さいたま市のおすすめフリースクール】フリースクールリエゾン

画像出典:https://liaison-ac.com

リエゾンは、お子さんたちが目標を達成するための自分の能力を認識し、「自分ならできる」「きっとうまくいく」と思える自己効力感の向上を目指すフリースクールです。

リエゾンは無学年方式で学習できるため、学習量などお子さんに合ったペースで学ぶことができます。また、学習を効率よく実施できるように、社会との関わりに対し困難を感じてしまう事を軽減する為のプログラムを実施しています。心理士やカウンセラーなどが個別で対応し、悩みを共有してくれるので心の負担もサポートしてくれます。

電話番号048-767-4860
住所〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所6-6-8 D2
アクセスJR「武蔵浦和駅」より徒歩5分
対象年齢小学生・中学生
費用直接お問い合わせください。
公式サイトhttps://liaison-ac.com

【さいたま市のおすすめフリースクール】浦和高等学園 小学部・中学部フリースクール

画像出典:https://urazono.net/

浦和高等学園小学部・中学部は、生徒一人ひとりの学力と個性を伸ばし、自主自立に向け基礎学力とソーシャルスキルを身につけることを目標とするフリースクールです。週1~5日の個別指導や放課後登校など、お子さんのペースに合わせてスタートでき、お子さんのペースで学習することが可能です。

また、公認心理師によるカウンセリングも可能で、お子さんだけでなく保護者も相談することができます。

学年にこだわらず、力をつけたい部分を集中的に学習でき、時間をかけて無理なく基礎学力の向上を目指せます。友だちと一緒に参加できるイベントもあり、勉強だけでなく仲良く楽しく過ごせる時間があります。

電話番号0800-800-5877
住所〒330-0053
埼玉県さいたま市浦和区前地3-14-12 第2スミダビル3階
アクセスJR「浦和駅」より徒歩15分
対象年齢小学生・中学生
費用直接お問い合わせください。
公式サイトhttps://urazono.net/

【久喜市のおすすめフリースクール】オルタナティブスクール アクトラボ

画像出典:https://funrise-edu11-alt.com/act-labo-summary

アクトラボは、学校外でお子さんが教育を受ける権利を保障し、好きなことを学べる場所を提供することを目標とするオルタナティブスクールです。オルタナティブスクールとは、従来の学校とは異なるカリキュラムで学習できる、不登校に限らずその方針に共感したお子さんが通うスクールです。

アクトラボでは学校を休みがちなお子さんと、通学するお子さんと時間帯が分けられており、同じ時間帯で活動することはありません。お子さん一人ひとりに合った教育のため、元教員や専門家など、教育のスペシャリストが集まっています。

電話番号HPよりメールフォームをご利用ください。
住所〒346-0005
埼玉県久喜市本町5丁目4-30 塩崎コーポ
アクセスJR「久喜駅」より徒歩18分
対象年齢小学生・中学生・高校生
費用◆月謝
30,000円/月

1日単位の場合、3,300円/日
公式サイトhttps://funrise-edu11-alt.com/act-labo-summary

【久喜市のおすすめフリースクール】星学院

画像出典:https://hoshi-gakuin.com/

星学院は、受験をゴールとせず自己実現を目標とする教育塾です。苦手の改善より得意分野のさらなる成長を目指し、学ぶことの楽しさを提供します。自由に利用できる自習スペースなど、お子さんの居場所となる環境作りのほか、経験豊富な講師によるカウンセリングも行っており、勉強だけではないサポートが充実しています。

不登校のお子さんへのサポートもあり、お子さんの話を聞く体制や、集中して取り組むお手伝いなど、勉強を通じた目標達成のためのさまざまな支援を受けることが可能です。

電話番号0480-53-8882
住所〒346-0003
埼玉県久喜市久喜中央1-3-13
アクセスJR・東武線「久喜駅」より徒歩2分
対象年齢小学4年生~高校3年生
費用直接お問い合わせください。
公式サイトhttps://hoshi-gakuin.com/

【所沢市のおすすめフリースクール】アイレックのフリースクール 所沢校

画像出典:https://www.kosuya.com/ilec/ilec-s/fs/

アイレックのフリースクールは、学習塾のアイレックが不登校のお子さんに向けて開校するフリースクールです。再登校に備えた学校の進度に合わせた学習から、その他お子さんの目的に合わせた個別の学習指導が受けられます。

6名までの少人数クラスと個人指導とに別れており、お子さんの目的や希望に合わせて選ぶことが出来ます。また、高校生は鹿島学園所沢キャンパスに優先入学、転入も可能です。

電話番号04-2924-5711
住所〒359-1116
埼玉県所沢市東町10-18 グリーンビル5階
アクセス西武線「所沢駅」より徒歩5分
対象年齢不登校の小学生・中学生
費用◆入会金
20,000円

◆費用
個別対応クラス
週3日:200,000円/半期(6ヶ月分)
週1日:80,000円/半期(6ヶ月分)

個人指導
週3日:360,000円/半期(6ヶ月分)
週1日:120,000円/半期(6ヶ月分)

◆施設教材費
10,000円/半期(6ヶ月分)
公式サイトhttps://www.kosuya.com/ilec/ilec-s/fs/

【所沢市のおすすめフリースクール】教育支援センター クウェスト

画像出典:http://www.tokorozawa-stm.ed.jp/center/soudan/quest.html

クウェストは、所沢市立教育センターによる不登校児童生徒のための適応指導教室です。現在、不登校の状態にある児童生徒の心の解放や、社会的自立に向けた支援を行っています。

対象は、教育相談を継続する中で、入室が適当であると思われる市内在住の児童生徒、または登校したいと思っていても、出来ない状態が続いている市内在住の児童生徒となります。

適応指導教室は、通うことで在籍校への出席扱いとなります。学校復帰を目的とした施設であり、教育相談員への相談が可能です。

電話番号04-2924-3333
住所〒359-1118
埼玉県所沢市けやき台2丁目44-2 教育センター
アクセスところバス「泉町所沢中学校前」より徒歩5分
西武鉄道「新所沢駅」より徒歩13分
対象年齢小学6年生~中学3年生
費用イベントの宿泊費など、活動の実費は自己負担となります。
公式サイトhttp://www.tokorozawa-stm.ed.jp/center/soudan/quest.html

【秩父郡のおすすめフリースクール】NAZELAB

画像出典:https://nazelab.com/

NAZELABは、学校外の自分らしい学びの場を提供する第三の学びの場です。子どもと大人が集い、多様な学びが広がる場をコンセプトとし、新しい学びの形を目標としています。お子さんの主体的な好奇心と異なる価値観の多様性を尊重し、地域とのつながりを大切にしたスクールを目指しています。

様々なプログラムやイベントがあり、大人も子どもも誰でも利用できます。

電話番号0494-40-1021
住所〒368-0072
埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬1926
アクセス西武鉄道「横瀬駅」より徒歩10分
対象年齢小学生・中学生
費用◆フルタイムプラン
55,000円/月
5,500円/日
(年度登録料別)

◆放課後プラン(NAZELAB図書館)
無料
(※お子さんのみ利用の場合、年度登録料1,500円)
公式サイトhttps://nazelab.com/

【川越市のおすすめフリースクール】放課後等デイサービス ロケットクラブ

画像出典:https://rocketclub.site/

ロケットクラブとは、学校が苦手なお子さんのための居場所となる、フリースクール型放課後等デイサービスです。放課後等デイサービスとは、支援を必要とする小学生から高校生で、障がいのあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

ロケットクラブは時間帯の異なる2つのクラスに分けられており、それぞれ素の自分を出せる仲間を作ったり、先生がよき理解者となってくれる居場所を提供しています。

電話番号049-236-3193
住所〒350-0067
埼玉県川越市三光町24-2
アクセス東武線「川越市駅」より徒歩11分
対象年齢小学3年生~高校3年生
(障害児通所受給者証をお持ちの方)
費用直接お問い合わせください。
公式サイトhttps://rocketclub.site/

【越谷市のおすすめフリースクール】フリースクール りんごの木

画像出典:https://k-largo.org/?page_id=259

りんごの木は、大人が活動内容を決めず、お子さんたちの思いを大切にし、自主的に決めていくフリースクールです。お子さんたちの居場所として「ここが好き」と感じられることを大事にし、安心して自分らしく、やりたいことにチャレンジすることができます。

ひとりで過ごしたり、友だちと自由に好きなことをして過ごすなど、自分で時間の使い方を決めて過ごせる場所です。また、皆で活動することについてはミーティングを行い、協調性も身につけていきます。勉強も可能で、高校に行きたい・将来のために頑張りたい、というお子さんを応援しています。

電話番号048-970-8881
住所〒343-0042
埼玉県越谷市千間台東1-2-1 白石ビル2階
アクセス東武線「せんげん台駅」より徒歩1分
対象年齢6歳~20歳まで
費用◆入会金
50,000円

◆月謝
いつでもコース(毎日参加可能):36,750円/月
ときどきコース(月4日まで):15,750円/月
公式サイトhttps://k-largo.org/?page_id=259

【鶴ヶ島市のおすすめフリースクール】教育支援室「アペルト」

画像出典:https://www.city.tsurugashima.lg.jp/sp/page/page000764.html

アペルトは、不登校の児童生徒のための鶴ヶ島市による学校適応指導教室です。通常のフリースクールとは異なり、学校復帰の意思を持つお子さんや保護者のための支援を行っています。主にお子さんや保護者のためのカウンセリングを行うほか、お子さんの学校復帰に向けての指導方針や支援について、学校との連絡会議も実施しています。

相談員との教育相談部会を実施したり、臨床心理士を指導者とした事例研究会などを開催しており、不登校の児童生徒が抱えるさまざまな課題に対応するために活動を続けています。

電話番号049-287-3858
住所〒350-2213
埼玉県鶴ヶ島市大字脚折1992-10 教育センター
アクセス東武線「坂戸駅」より徒歩20分
対象年齢小学生・中学生
費用直接お問い合わせください。
公式サイトhttps://www.city.tsurugashima.lg.jp/sp/page/page000764.html

【春日部市のおすすめフリースクール】SG自然学園

画像出典:http://www.shizengakuen.com/

自然学園とは、未就学児童から大人まで障害のある人たちの自立を実現することを目標としています。幼児期から中学生の、障がいを持つお子さんたちや学習の苦手なお子さんのための「バンブー教室」や、社会に出るために必要なスキルや、高校卒業資格の取得を目指す「自然学園高等部」など、お子さんの現状や課題に応じて、保護者と共に成長を支えていく学習教室です。

一人ひとりの適正に合わせた指導を行い、お子さんたちがこれからの人生を笑顔で楽しく、心豊かに遅れる大人に成長するために、特別支援教育を行う新しい教育機関です。

電話番号048-733-8282
住所〒344-0067
埼玉県春日部市中央5-1-21
アクセス東武線「春日部駅」より徒歩12分
対象年齢幼児期~成人
費用小・中学部
◆初年度費用
445,500円

◆月謝
55,000円/月(週5日)
44,000円/月(週3日)
公式サイトhttp://www.shizengakuen.com/

【入間市のおすすめフリースクール】マナビダネ

画像出典:https://www.manabidane.org/

マナビダネは、学校になじめないお子さんたちのための、学校外の学び場として運営しているフリースクールです。学校に行かない選択をしているお子さんたちにとって、学校復帰以外の選択肢は必要です。マナビダネは、そんなお子さんたちが安心していられる居場所であり、異なる年齢のつながりから「学びのタネ」をみつけることを大事にしています。

お子さんの好きなことや興味のあることから、知的欲求を満たすための勉強の必要性に気づき、学んでいく。そういったお子さんの活動を通じて、好奇心から学びを育んでいくことを、保護者と共に目指しています。

電話番号050-3155-5828
(HPより公式LINE、メールフォームもあります。)
住所埼玉県入間市
(詳しくは直接お問い合わせください。)
アクセス直接お問い合わせください。
対象年齢小学生・中学生・高校生
費用【会員価格】
◆入会金
15,000円

◆年会費(2年目以降)
12,000円

◆月謝
14,000円/月
10,000円/5回(チケット購入の場合)

【非会員価格】
10,000円/3回
部活動参加の場合、別途2,000円/月
(※その他イベント毎に実費あり)
公式サイトhttps://www.manabidane.org/

【飯能市のおすすめフリースクール】にちにちのはら

画像出典:https://nichinichinohara.com/

にちにちのはらは、自然や人とのふれあいや体験でお子さんを育てるフリースクールです。自然感覚体験保育を行う保育園や、小学生対象のフリースクール、親子で遊ぶプレーパークなどを開校しているほか、子育て相談など、お子さんだけでなく保護者も支援するサポートがあります。

自然の中で季節を体験する活動や、おやつづくりなど、自然体験をベースとしたカリキュラムのほか、季節に合わせたさまざまな活動をしています。

電話番号090-1434-1453
住所〒357-0066
埼玉県飯能市小岩井603
アクセス西武鉄道「飯能駅」より車で15分
バス「飯能第二小学校」より徒歩20分
対象年齢保育園:
0~5歳フリースクール:
小学生
(※中学生についてはご相談ください。)
費用◆年会費
30,000円

◆月謝
50,000円/月
3,000円/日

◆初月体験
5,000円/日

◆送迎費
片道:500円
(※別途、イベントの際に徴収する場合あり。)
公式サイトhttps://nichinichinohara.com/

【加須市のおすすめフリースクール】花ぐるま

画像出典:https://hanaguruma87960.wixsite.com/hanaguruma

花ぐるまは、お子さんの個性を大切にし、お子さんの選択を尊重する体験型フリースクールです。何が必要なのか、何をしたいのかなどをお子さんたちが主体的に決定し、人との関わり方を身につけていきます。

社会に出て自立できることを目標としており、イベントなどでワークショップや販売なども子どもたちで運営し、仕入れなどお金のことや接客・制作・サポートなどを体験型で学んでいます。

電話番号HPよりメールにてお問い合わせください。
住所〒347-0054
埼玉県加須市不動岡
(詳しくは直接お問い合わせください。)
アクセス直接お問い合わせください。
対象年齢小学生・中学生
費用◆入会金
11,000円

◆月謝
フリーコース:22,000円/月
週2回コース:11,000円/月
回数分コース:1,650円/回
公式サイトhttps://hanaguruma87960.wixsite.com/hanaguruma

【鴻巣市のおすすめフリースクール】鴻巣市適応指導教室

画像出典:https://www.city.kounosu.saitama.jp/site/konosu-education/2467.html

適応指導教室は、何らかの心理的要因により不登校、あるいは不登校の傾向にある児童生徒が通級する教室です。鴻巣市適応指導教室は、心理的安定や基本的な生活習慣、社会性を身につけることを目標とし、指導しています。

一人ひとりの実情に合わせた計画のもと、個別指導・小集団を通じて集団への帰属意識や適応力を高めると共に、学校復帰を支援するために、基礎学力を身につける指導も行っています。

電話番号048-569-3181
住所〒365-0004
埼玉県鴻巣市関新田1281-1 川里ふるさと館内
アクセスJR「鴻巣駅」より車で11分
対象年齢小学生・中学生
費用直接お問い合わせください。
公式サイトhttps://www.city.kounosu.saitama.jp/site/konosu-education/2467.html

オンラインフリースクールなら『SHINGAKU』

お子さんが通学に負担を感じるという場合は、オンラインフリースクールがおすすめです。

オンラインフリースクール『SHINGAKU』では、オンラインでの授業や同世代のお子さんとコミュニケーションをとることで、自宅にいながら楽しく学習できます。

またSHINGAKUでの活動について、「出席扱い制度」の申請もサポートしてくれるため、内申点が心配という人や、学校への復帰を目指しているという人にもおすすめです。

『SHINGAKU』の運営会社は、教育関連の事業で60年以上の歴史がある成基コミュニティグループです。長年教育に携わってきた企業のため、安心してお子さんを預けることができるでしょう。

オンラインフリースクール『SHINGAKU』はこちら

【まとめ】

今回は、埼玉県のフリースクール15校を紹介しました。

不登校に悩むお子さんの第二の居場所となってくれるフリースクールの多くが、お子さんの意向を第一に自由に過ごしながらエネルギーを回復していけるような活動内容となっています。

とはいっても、活動内容はフリースクールによってさまざまです。

地域のフリースクールや、場合によってはオンラインフリースクールも検討しながら、まずは情報収集を進めていきましょう。

つぶやくつぶやくシェアするシェアするLINEで送るLINEで送る

関連記事

大阪でおすすめのフリースクール16選!選び方や特徴について解説

関連記事

福岡でおすすめのフリースクール11選!選び方や特徴について解説!