HSPのお子さんは学校が疲れる?原因や対処法を状況別に解説

監修:村上実優

監修:村上実優

累計7万人以上の指導実績を持つ成基の個別指導塾「ゴールフリー」で教室長を務めた後、シンガクの教室長に就任。子どもの本来持つやる気や意欲を引き出す“教育コーチング”のスキルを活かし、学校以外の多様な学びの機会提供と、子どもが安心して過ごせる居場所づくりを目指してシンガクを運営している。

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目次

「HSP(Highly Sensitive Person)のお子さんは学校で疲れやすい」という話を耳にすることがありますが、実際にはどのような原因があるのでしょうか?この記事では、HSPの定義から、学校での疲れやすさの原因、対処法まで詳しく解説します。

HSPの特性を理解し、最善のサポートをするための情報をお届けしますね。

HSPとは?

HSP(Highly Sensitive Person)とは、感覚が非常に敏感で、外部の刺激やストレスに対して強く反応する傾向がある人のことを指します。HSPは、感受性が高いことによって環境の変化に敏感で、社会的な状況や刺激に対して深く感じ取ることが特徴です。HSPについての詳細や不登校との関連については、こちらの記事をご覧ください。

HSPと不登校の関係は?

HSP気質のお子さんは学校で疲れやすいって本当?

HSP気質のお子さんは学校で疲れやすいです。これは、HSPの人が感覚的に敏感で、周囲の刺激に対して過剰に反応しやすいことが大きな要因です。

例えば、以下のような場面で疲労が蓄積されやすくなります。

過剰な刺激

周囲の音や視覚的な情報が過剰に感じられ、学校のように多くの人が集まる環境では刺激が多すぎると感じやすいです。教室の音や廊下の話し声、音楽などが気になり、疲れを感じることがあります。

社交的な場面

クラスメイトとの交流やグループ活動が負担に感じられることがあります。社交的な場面では、他人の感情や態度に過度に敏感になり、ストレスが溜まりやすいです。

視覚的な刺激

教室の装飾や掲示物、教科書の文字などが視覚的な刺激となり、目に負担がかかることがあります。

感情的なプレッシャー

テストや宿題、友人関係の問題などで、感情的なストレスを強く感じることがあります。HSP気質の人は感受性が高く、こうしたプレッシャーに対しても強く反応し、精神的な負担が大きくなります。

これらの要因が重なることで、HSP気質のお子さんは学校で特に疲れやすくなるのです。

お子さんが学校で疲れている。これってHSP?

学校で疲れやすいからといって必ずしもHSPとは限りません。HSPの可能性を判断するための一つの材料として以下の点を確認してみてください。

感受性の強さ

周囲の環境や他者の感情に対して過敏に反応する。

過剰なストレス反応

小さな問題でも大きなストレスを感じる。

感覚の敏感さ

音や光、触覚に対して非常に敏感である。

深く考える傾向

物事を深く考えすぎてしまう。

これらの特性が見られる場合、HSPの可能性があるかもしれませんが、他の要因も考慮する必要があります。

HSPが原因の学校疲れに保護者はどう対応する?

お子さんがHSPが原因で学校で疲れている場合、保護者が状況に応じた対応をすることが重要です。以下は状況別の対応法です。

体調を壊す場合

体調不良が見られる場合、まずは医師の診断を受けることが大切です。その上で、環境を調整し、過度な刺激を避けるように配慮しましょう。

帰宅して寝る場合

帰宅後に急激な疲れを見せる場合は、充分な休息をとらせるようにし、学校以外でのリラックスできる時間を作りましょう。

口数が減る場合

口数が減る場合は、リラックスできる環境を提供することが重要です。感情のサポートや、興味を持てるアクティビティを取り入れるのも良いでしょう。

HSPが原因の学校疲れ。お子さんは学校を休んでもいい?

HSPが原因で学校に通うのが難しい場合、休むことが必要な場合もあります。学校を休むことで、心身の回復を図ることができ、再び元気に登校できる可能性が高まります。ただし、休む際には学校と連携し、復帰のプランを立てることが大切です。

HSPが原因の学校疲れは不登校への第一歩?

HSPが原因で学校に通うのが難しくなると、不登校につながる可能性もあります。しかし、早期に適切な対処を行うことで、不登校を防ぐことができます。以下に、効果的な対処法を詳しく説明します。

環境調整

お子さんの感受性に合わせて学校環境を調整することが重要です。たとえば、教室内に静かな学習スペースを設けたり、視覚的な刺激を減らすためにシンプルなインテリアを採用したりすることが考えられます。音の管理では、ノイズキャンセリング機能付きのイヤフォンを利用する方法があります。また、授業の合間に短い休憩を設けるなど、スケジュールを柔軟に調整することで、過度な負担を軽減することができます。

サポート体制の構築

学校内での支援体制を整えるためには、教師との協力が欠かせません。お子さんのHSP気質やその影響について教師と共有し、どのようなサポートが必要かを話し合うことが重要です。また、学校内にカウンセリングサービスを導入し、心理的なサポートを提供することで、感情的な困難を軽減することができます。必要に応じて、特別支援教育や支援クラスの利用も検討し、保護者と学校の連携を強化することが大切です。

心のケア

お子さんの心理的なケアも重要です。専門の心理カウンセラーや精神科医によるサポートを受けることで、ストレスや不安を軽減することができます。リラックスできるアクティビティや、ストレス管理の技術を取り入れることも有効です。また、家庭内で安心できる環境を提供し、感情的なサポートを行うことで、お子さんの心の健康を維持する手助けができます。

これらの対策を講じることで、お子さんが学校生活での疲れを和らげ、健全な学習環境を提供することができます。早期の対応とサポートが、不登校を防ぐために重要です。

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