栃木でおすすめのフリースクール11選!選び方や特徴について解説

フリースクールとは、不登校をはじめとして、何らかの課題を抱えるお子さんに「第二の居場所」を提供する民間の施設です。今回の記事では、栃木エリアでおすすめのフリースクール11校を紹介し、それぞれのフリースクールの特徴や教育方針をわかりやすく紹介していきます。

つぶやくつぶやくシェアするシェアするLINEで送るLINEで送る

目次

フリースクールとは何らかの不安を抱え、学校に行きづらいお子さんのために、社会との繋がりを提供する新しい居場所となる施設です。

家庭以外で人との関わりがない状態は、お子さんにとって不安定になりやすく、ネガティブな気持ちに陥りやすくなります。皆が出来ていることが、自分にできないことは自尊心の低下に繋がり、新しいことにチャレンジしたり目標のために努力する気持ちすら持てなくなってしまいます。それはやがて、生きづらさを感じる悪循環に陥ることもあるのです。

そんなお子さんに、「自分にできることがある」「やりたいことをやってもいい」という安心感を提供することを、フリースクールは目指しています。この記事ではフリースクールを選ぶ際のポイントと、栃木でのおすすめフリースクールについて紹介します。

フリースクール選び3つのポイント

フリースクールを選ぶ際に、「どういった基準で選べばいいかわからない」「子どもに合っている学校がわからない」と迷うこともあるかと思います。

まずはフリースクールを選ぶ際の3つのポイントについて解説します。

①お子さんの意向に沿っているか

学校へ行きたくても行けない、あるいは行かない選択をしたお子さんにとって、まず大切なことはその不安の正体を知ることです。何らかの理由で心が疲れていたり、何かに悩んでいて、その原因が改善されないうちはなかなか事態も好転しづらいでしょう。

環境を変えたり、お子さんと話をして理由を確かめることは大切です。外へ出掛けたり、日常の中で気分転換をすることも、解決の糸口になる場合もあります。

しかし、まずは疲れてしまった心に、しっかりと休息をとることが大事です。

疲れや悩みの原因と向き合うのにも、元気や余裕がないと難しいですから、周りの大人が見守ることも大切なのです。

今必要なものは、お子さん一人ひとりによって異なります。そして、お子さんがどうしたいか、どれなら出来そうかなどに配慮する必要もあります。心配ではありますが、お子さんにサポートが必要なタイミングで、手を差し伸べてあげるとよいでしょう。

②教育方針・活動内容はお子さんに合ったものか

お子さんが十分に休息を取れたら、悩みや不安の解決のために新たなサポートを考えます。

フリースクールは不登校のお子さんのための施設ですから、似た境遇のお子さんたちが集まっています。年の近いお子さんたちが集まっていたり、あるいは幅広い学年のお子さんたちを受け入れているスクールもあるため、お子さんに合わせてどのような環境がよいかを選べます。

また、フリースクールの目指す方針や活動内容は、場所によって様々です。

やってみたいことにチャレンジすることを応援するフリースクールや、コミュニケーションを重視し、将来のために社会性を身につけることを重視するフリースクールもあります。

復学や進学を目指すお子さんのために、学習支援をしているフリースクールもあるため、お子さんの目標や希望に合わせて選ぶことが大切です。

実際に通うスクールを決める際には、どのような方針で、お子さんに合っているかなどを調べておくと安心です。

③運営会社は信頼できるところか

フリースクールを選ぶ上で確認したいのは、運営する事業の信用性です。フリースクールは、NPO法人によって運営されているものが多くありますが、個人によって運営されているスクールもあります。NPO法人であれは団体の活動について調べたり、個人であれば口コミなどを調べるのもよいでしょう。

フリースクールの活動内容や様子・実績など、ホームページにて情報発信をしているフリースクールも多いです。気になるスクールはしっかり情報を集めておきましょう。また、見学や体験を受け付けているスクールがほとんどなので、お子さんと一緒に実際の様子を見てみるのもよいでしょう。

フリースクールについて、より詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

フリースクールとは?基本情報から学費・進学可否まで幅広く解説

栃木県でおすすめのフリースクール11選

【宇都宮市のおすすめフリースクール】フリースクールミズタマリ

画像出典:https://www.npo-keydesign.org/mizutamari-freeschool/

フリースクールミズタマリは、表面的な学校復帰を目的とせず、お子さんの今の心のペースを大切にするフリースクールです。フリースクールを「学校へ復帰するまでのつなぎ」と考えず、学校と同等と捉え、何かしらの事情で学校へ行かない選択をしたお子さんたちの居場所を提供します。

スクールではお子さんの個性や意思を大切にし、得意や不得意を知りながらできるところを伸ばし、苦手を支え合うような生き方を学べる場所づくりをしています。

電話番号080-1853-6296
住所〒320-0837
栃木県宇都宮市弥生
アクセス東武線「南宇都宮駅」より徒歩5分
対象年齢小学生・中学生
費用直接お問い合わせください。
公式サイトhttps://www.npo-keydesign.org/mizutamari-freeschool/

【宇都宮市のおすすめフリースクール】スクールライフサポート

画像出典:https://schoollifesupport.de-tiedup.com/

スクールライフサポートは、学校に通うことが難しいお子さんのために、学校の代わりとなる学びの場を提供するフリースクールです。お子さんの進路の選択肢が広がるよう、課題解決や興味関心に寄り添った様々なプログラムを提案します。勉強は、一人ひとりの習熟度に合わせたサポートを行っており、在宅で受講することも出来ます。

課題を発見し、解決を目指すことで不安感の解消を目指し、様々な経験を重ねることで将来の目標を見つける、自己実現のサポートをしています。

電話番号HPよりメールフォームにてお問い合わせください。
住所〒321-0966
栃木県宇都宮市今泉三丁目6-11 テック宇都宮ビル201
アクセスJR「宇都宮駅」より徒歩11分
対象年齢小学生・中学生
費用直接お問い合わせください。
公式サイトhttps://schoollifesupport.de-tiedup.com/

【宇都宮市のおすすめフリースクール】夢作志学院 フリースタディーコース

画像出典:https://k-musashi.jp/free-school/

夢作志学院 フリースタディーコースは、何らかの理由で学校に行きたくてもいけない、お子さんたちのための居場所となるフリースクールです。ストレスを軽減し自分を知ることを目標とし、お子さん一人ひとりのニーズに応じた支援をしています。

学校に復帰したい・学校の授業の遅れを取り戻したい・高校進学がしたい、といった目標を持ったお子さんから、休みたい・友だちを作りたい、といった心の安定を求めるお子さんまで、幅広く対応します。

電話番号028-610-6341
住所〒320-0833
栃木県宇都宮市不動前1丁目3-35
アクセスJR「宇都宮駅」より関東バス「不動前」下車1分
東武線「宇都宮駅」より徒歩15分
対象年齢小学生・中学生
費用◆入会金
22,400円

◆月謝
小学生:22,000円/月
中1・2生:22,000円/月
中3生:27,500円/月

◆施設維持費
3,100円

◆講義料
4,100円

◆教材費
1,600円
公式サイトhttps://k-musashi.jp/free-school/

【宇都宮市のおすすめフリースクール】フリースクールN

画像出典:https://rockynclimb.wixsite.com/freeschooln

フリースクールNは、引きこもりや不登校、進路に迷うお子さんたちのためのフリースクールです。今までやってみたかったことや、挑戦しようと思うことなどに取り組むお手伝いします。お子さんたちにとって安心できる環境であり、新しい刺激を受ける場所でもあることを目指しており、前に進む力になるサポートをしています。

カリキュラムには物作りや料理作り、語学や異文化の学習から、就労・社会復帰プログラムまで幅広く、お子さんの「やってみたい」を応援します。

電話番号028-307-7152
住所〒321-2117
栃木県宇都宮市岩原町657-6
アクセス東武線「宇都宮駅」より車で17分
対象年齢直接お問い合わせください。
費用◆入学金
40,000円

◆月謝
50,000円/月
公式サイトhttps://rockynclimb.wixsite.com/freeschooln

【宇都宮市/小山市のおすすめフリースクール】松蔭塾 南宇都宮校/小山城北校

画像出典:https://showin-juku.jp/minami-utsunomiya/

松蔭塾は、完全個別指導でありながら毎日通える学習塾です。わかるところからスタートし、お子さんの理解度に応じて進めるため、確実に学習習慣が身につくシステムがあります。学習は無学年方式のため、学校の進度を気にせず学べるようになっています。

校舎は全国に展開されている他、塾に通えない場合はネットを経由して自宅で学べるサービスも利用可能です。自学自習ではなく、一人ひとりにあった学習の進め方を講師がコーチングしてくれるため、楽しく勉強することができます。

電話番号南宇都宮校:028-678-9050
小山城北校:0285-38-8628
住所南宇都宮校:
〒320-0838
栃木県宇都宮市吉野1丁目10-17 メゾン・ド・フジA号室

小山城北校:
〒323-0029
栃木県小山市城北2丁目20-16 レジデンスカープ小山1階
アクセス南宇都宮校:
東武線「南宇都宮駅」より徒歩3分

小山城北校:
JR「小山駅」より車で6分
小山市立城北小学校より徒歩8分
対象年齢小学生・中学生
費用◆入会金
22,000円

◆月謝
(小学生)
13,860円/月(週2回)
17,820円/月(週3回)
20,900円/月(週5回)

(中学生)
14,300円/月(週2回)
19,800円/月(週3回)
23,100円/月(週5回)
※コースによって異なります。
公式サイトhttps://showin-juku.jp/minami-utsunomiya/
https://showin-juku.jp/oyama-johoku/

【小山市のおすすめフリースクール】おるたの家

画像出典:https://orutaoyama.amebaownd.com/

フリースクールおるたの家は、学校に行かない選択をしたお子さんたちのための居場所・学びの場として活動するフリースクールです。KG高等学院のキャンパスに併設されています。

進路は不登校のお子さんにとって不安な要素ですが、おるたの家ではスタッフや、周りの人たちと相談しながら進路を考えることができます。コミュニケーションを通じて、自分に合った道を探すことをサポートしてくれるほか、環境を変えずに併設の通信制高校へ進学することも可能です。

電話番号0120-173-153
住所〒323-0022
栃木県駅東通り1-5-9 増田ビル3階
アクセスJR「小山駅」より徒歩2分
対象年齢小学生・中学生
費用直接お問い合わせください。
公式サイトhttps://orutaoyama.amebaownd.com/

【小山市のおすすめフリースクール】鹿の子クラブ 中学生コース

画像出典:https://www.kg-school.net/junior_high_school.html

鹿の子クラブ中学生コースは、現在通う中学校になじめないお子さんたちのための学習環境を提供するスクールです。在籍する中学校に籍を置きながら通うことができ、お子さんのペースに合わせた学習ができます。

鹿島学園高等学校(通信制)と連携しており、高校進学のサポートも安心です。勉強だけでなくさまざまな体験学習も用意されており、新しい自分を発見する支援もしています。

電話番号050-1003-2882
住所〒323-0022
栃木県小山市駅東通り1-5-9 増田ビル3階
アクセスJR「小山駅」より徒歩2分
対象年齢中学生
費用直接お問い合わせください。
公式サイトhttps://www.kg-school.net/junior_high_school.html

【鹿沼市のおすすめフリースクール】CCV学園

画像出典:https://www.ccv-npo.jp/

CCV学園は、お子さんの年齢や発達段階に応じたサポートを行うフリースクールです。発達障害の特性を理解し、専門性の高いサービスを提供しています。

小中学生対象のフリースクールでは、お子さん一人ひとりの個性を活かすプログラムを目指し、学習指導からカウンセリング、ソーシャルスキルのトレーニングなどを支援します。

高校生対象のフリースクールでは高校卒業資格の取得を目指すサポートを行い、高校卒業後も大人のための自立に向けたフリースクールを開校しています。

電話番号0289-74-7070
住所〒322-0044
栃木県鹿沼市鳥居跡町1420-11

貝島教室:
〒322-0027
栃木県鹿沼市貝島町472-2

上殿教室:
〒322-0045
栃木県鹿沼市上殿町459-1
アクセス東武日光線「新鹿沼駅」より徒歩4分
貝島教室:JR「鹿沼駅」より徒歩16分
上殿教室:東武日光線「新鹿沼駅」より徒歩30分
対象年齢小学生・中学生・高校生
費用直接お問い合わせください。
公式サイトhttps://www.ccv-npo.jp/

【芳賀群のおすすめフリースクール】自由な学び舎子どものはらっぱ

画像出典:https://kodomonoharappa.jimdosite.com/

子どものはらっぱは、学校に対していろんな想いを抱えたお子さんたちの居場所となるフリースクールです。自然の中で自由に、お子さんのペースに合わせて「ありのままの自分」を受け入れる準備をしていくサポートをします。

学校だけではなく、色んな場所に色んな人がいて、色んな生き方があっていい。そんなメッセージを届けるために、自然の中での様々な野外活動を提案しています。

電話番号HPよりメールかお問い合わせフォームをご利用ください。
住所〒321-3622
栃木県芳賀群茂木町北高岡44
アクセス真岡鉄道「天矢場駅」より徒歩30分
「道の駅もてぎ」から3分
対象年齢小学生
費用◆参加費
2,000円/日

◆施設維持費
1,200円/年

◆保険加入
940円/年
(※別途、材料費など実費がかかる場合があります)
公式サイトhttps://kodomonoharappa.jimdosite.com/

【さくら市のおすすめフリースクール】フリースクールオハナ

画像出典:https://www.npo-keydesign.org/ohana-freeschool-sakuracity/

フリースクールオハナは、お子さんたちの安心を第一に考えた居場所づくりに取り組むフリースクールです。家の外に出て、家族以外と関わる場所であり、同世代のお子さんたちと心を通わせることで共に学び、成長していく空間を目指しています。

こちらのフリースクールは、つらいときに我慢をせず、「たすけて」と言える人になってほしいという願いを持っています。人に助けてもらうことや、人を助けることが当たり前にできることを目指し、お子さん同士がふらっとな関係を築ける場所を提案します。

電話番号080-1853-6296
住所〒329-1311
栃木県さくら市氏家3260-32
アクセスJR「蒲須坂駅」より徒歩35分
対象年齢直接お問い合わせください。
費用直接お問い合わせください。
公式サイトhttps://www.npo-keydesign.org/ohana-freeschool-sakuracity/

【日光市のおすすめフリースクール】なんとなくのにわ

画像出典:http://nantonakuno.net/

なんとなくのにわは、お子さんたちが集まり、ゆっくりと過ごすことのできる居場所を提供する学びの場です。学校に通うことを強制せず、お子さんに寄り添い自主性を大切にし、地域に根ざした環境作りを目指しています。

不登校のお子さんを持つ保護者や、発達障害のお子さんの保護者、保育士・小学校や高校教員の経験者、その他福祉関連の有資格者など、様々な関係者がお子さんのためのスタッフとして参加しています。

電話番号090-3227-7079
住所〒321-1261
栃木県日光市今市316-4(春日町2丁目)
アクセス東武線「上今市駅」より徒歩7分
今市郵便局向かい
対象年齢直接お問い合わせください。
費用費用負担はありません。
(昼食は持参または実費)
公式サイトhttp://nantonakuno.net/

オンラインフリースクールなら『SHINGAKU』

お子さんが通学に負担を感じるという場合は、オンラインフリースクールがおすすめです。

オンラインフリースクール『SHINGAKU』では、オンラインでの授業や同世代のお子さんとコミュニケーションをとることで、自宅にいながら楽しく学習できます。

またSHINGAKUでの活動について、「出席扱い制度」の申請もサポートしてくれるため、内申点が心配という人や、学校への復帰を目指しているという人にもおすすめです。

『SHINGAKU』の運営会社は、教育関連の事業で60年以上の歴史がある成基コミュニティグループです。長年教育に携わってきた企業のため、安心してお子さんを預けることができるでしょう。

オンラインフリースクール『SHINGAKU』はこちら

【まとめ】

今回は、栃木県のフリースクール11校を紹介しました。

不登校に悩むお子さんの第二の居場所となってくれるフリースクールの多くが、お子さんの意向を第一に自由に過ごしながらエネルギーを回復していけるような活動内容となっています。

一口にフリースクールと言っても、活動はフリースクールによってさまざまです。

地域のフリースクールや、場合によってはオンラインフリースクールも検討しながら、まずは情報収集を進めていきましょう。

つぶやくつぶやくシェアするシェアするLINEで送るLINEで送る

関連記事

大阪でおすすめのフリースクール16選!選び方や特徴について解説

関連記事

福岡でおすすめのフリースクール11選!選び方や特徴について解説!