岩手でおすすめのフリースクール6選!選び方や特徴について解説

不登校や引きこもりなどの課題を抱えるお子さんにとって、学校に代わる”第二の居場所”として利用できるのがフリースクールです。今回は、岩手エリアでおすすめのフリースクール5校を紹介します。フリースクールが遠く、通学が難しいという場合はオンラインフリースクールも検討してみましょう。

つぶやくつぶやくシェアするシェアするLINEで送るLINEで送る

目次

近年増加の一途を辿っている不登校。

文部科学省の定義では30日以上の欠席が続く状態を不登校としていますが、実際に30日未満で欠席がちであったりする「みなし不登校」のお子さんも潜在的に多いと言われています。

そのような状況の中、認知度が高まってきているのが「フリースクール」です。

フリースクールは、不登校や不登校傾向にあるお子さんたちが通うことができる民間の施設で、お子さんにとっての第二の居場所を提供しています。

この記事では、フリースクールの選び方から、岩手エリアのフリースクールの紹介まで行っていきます。

フリースクール選び3つのポイント

フリースクールを選ぶ際に、「どういった基準で選べばいいかわからない」「子どもに合っている学校がわからない」と迷うこともあるでしょう。

まずはフリースクールを選ぶ際の3つのポイントについて解説します。

①お子さんがフリースクールに通いたいかどうか

フリースクールとは、何らかの理由から学校に行くことが難しい、不登校のお子さんのための場所です。活動内容はフリースクールによって異なりますが、自由に過ごしたり、屋外活動をしたりと、お子さんたちの意思を尊重したものが多い傾向です。

お子さんにとって、家庭以外の新たな居場所となりますから、お子さんの希望になるべくあったスクールを選ぶことが大切です。そもそもフリースクールに通いたいかどうかという点もあるでしょう。

不登校状態のお子さんは、心身ともに傷ついていることもあります。まずはフリースクールに通えるだけのエネルギーがあるかどうかといった前提の部分も伺いながら選んでいくのがいいでしょう。

②教育・活動方針

フリースクールは理念から教育・活動方針までも多種多様です。

そのため、お子さんに合ったスクールであるかどうかも調べる必要があります。

例えば「家庭以外の居場所として活用したい」、「日常生活のリズムを立て直すために利用したい」など、目的に応じて重視したいサポートも変わります。

お子さんがフリースクールに通う際、どのような目的で利用したいかなども踏まえて、スクールの方針や支援内容を確認していきましょう。

また、小・中学校の校長の裁量によっては、フリースクールの活動が学校の出席として扱われる制度があります。そのようなメリットについても、合わせて確認していきましょう。

出席扱い制度について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

フリースクール・ICTでの学習は出席扱いされる?要件やフリースクール選びのポイントを解説!

③運営会社は信頼できるところか

フリースクールは公的機関ではありません。運営団体は、NPO法人から企業まで幅広く存在します。

そして、大切なお子さんを預ける以上、その運営団体が信用できるかどうかは保護者にとって重要なポイントです

そのスクールの重視する方針やカリキュラム、規模や支援内容など、実際に発信している情報をしっかり収集しましょう。

見学や体験入学ができる場合もあります。フリースクールの雰囲気や職員とお子さんたちの関係性なども実際に確認する機会として活用していきましょう。

フリースクールについて、より詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

フリースクールとは?基本情報から学費・進学可否まで幅広く解説

岩手県でおすすめのフリースクール6選

【岩手のフリースクール】YUME School 盛岡校

画像引用:https://school.yume.support/morioka/

YUME School 盛岡校は、岩手県盛岡市にあるフリースクールです。

様々な要因で不登校や学習の遅れ、ブランクなどの悩みを解決していくようにサポートを個別対応を軸として行い、さまざまな授業・イベントを交えていきながら、一人ひとりの『できたらいいな』という希望に応えます。

小学校1年生からご利用ができます。心理士によるカウンセリングもご利用可能です。

楽しく笑顔でいられる新しい居場所のフリースクールです。いっしょに進んでいきましょう。

電話番号019-601-7907
住所〒020-0034岩手県盛岡市盛岡駅前通2-30 D’グランフォート盛岡駅前タワーズ102
アクセスJR盛岡駅 南口から徒歩2分(駐輪場あり)
対象年齢小学生〜高校生
費用入会金 55,000  ※1週間無料体験(毎週実施中)週1コース 25,000 週2-3コース 35,000 週4-5コース 45,000
公式サイトhttps://school.yume.support/morioka/

【県央エリアのおすすめフリースクール】盛岡ユースセンター

画像出典:https://www.morioka-youthcenter.com

盛岡ユースセンターは、一人一人の今の力と状態を把握し、個人にあわせた学習内容をオーダーメイドしてくれるフリースクールです。お子さん自身や保護者だけでなく、在籍校とも相談しながら成長・学習できる環境を整えてくれます。学習内容を遡って復習もできるため、学力に自信がないお子さんでも安心して学べます。

フリースクールは小中学生対象ですが、高校生向けに「通信制高校サポートコース」や「高卒認定サポートコース」などもあり、大学への進学を見据えた受験勉強指導も行っています。

電話番号019-681ー7070
住所〒020-0022
岩手県盛岡市大通3丁目1-23
アクセスJR「盛岡駅」より徒歩10分
対象年齢小学生・中学生
費用(詳細は下記HPよりお問い合わせください)
公式サイトhttps://www.morioka-youthcenter.com

【県央エリアのおすすめフリースクール】フリースクールもりさぽ

画像出典:kodomo-morisapo.jp

フリースクールもりさぽは、学校に行くことができない中学生のための勉強の場であり、安心できる居場所として設立されたフリースクールです。個別に対応した生活や勉強だけでなく、ボランティアや職場見学など、進路について考えるための社会体験などのプログラムも用意されています。日時を決めて通うことになるため、規則正しい生活を意識付けることができます。

社会福祉士、キャリアコンサルタントといった専門家によるサポートが受けられるため、お子さんの悩みや不安に対応してもらえます。

電話番号019-681-1026
住所〒020-0133
岩手県盛岡市青山3丁目29-4
アクセスJR「青山駅」より徒歩12分
対象年齢中学生
費用◆月謝
22,000円/月(週2コース)
33,000円/月(週4コース)
公式サイトkodomo-morisapo.jp

【沿岸エリアのおすすめフリースクール】花鶏学苑

画像出典:https://atori-gakuen.com/

花鶏学苑は、さまざまな事情を抱える、お子さんたち一人ひとりの悩みに向き合い、個性を育む教育を目指すフリースクールです。基礎基本の学力だけでなく、他者を思いやる心を育成することを方針としており、自己の価値に気づき、他者を慈しむ奉仕の心を育てます。

開校している時間帯の中で、勉強やゲーム・インターネットやお喋りなど自由に過ごすことができます。中等部ではオンライン英会話やプログラミング学習が導入されていたり、高等部では高卒資格取得も目指せる他、中学の学び直しの支援や、資格取得に向けたサポート、多彩な体験活動などがあります。

電話番号0193-65-8535
住所〒027-0042
岩手県宮古市神田沢町1-6
アクセスJR「千徳駅」より徒歩15分
対象年齢中学生・高校生
費用◆月謝
28,000円~/月(基本コース)
8,000円〜/月(聴講生コース)
公式サイトhttps://atori-gakuen.com/

【沿岸エリアのおすすめフリースクール】まなびクラブ

画像出典:www.kousotu.jp/manabi/01/

まなびクラブは、在籍する小中学校との連携により、学校への出席扱いが可能なフリースクールです。保護者とも連携を取りながら、お子さんの学習面と精神面の両方の支援を行います。

学習面は「遡行学習」という、苦手な単元までさかのぼった学習を取り入れているので、無理のない学習ができ、学校への復帰や進学・進路にも対応しています。また、多様なイベントも催され、お子さんの自信へと繋がる経験のサポートも充実しています。

電話番号0120-834-259
住所①大船渡
〒022-0003
岩手県大船渡市盛町字町9-27-2F

②陸前高田
〒029-2206
岩手県陸前高田市米崎町字松峰62-1-2F
アクセス①大船渡
JR「盛駅」より徒歩2分
②陸前高田
JR「高田高校前駅」より徒歩24分
対象年齢小学生・中学生
費用◆入会金
30,000円
◆月謝
21,000円/月(週2日コース)
31,500円/月(週5日コース)
◆教育振興費
31,500円/半期
公式サイトwww.kousotu.jp/manabi/01/

【県南エリアのおすすめフリースクール】みんなの寺子屋

未来の扉は、未来を担うお子さん達と、懸命に育てる保護者のために「皆で育てる」「皆で見守り、支える」という理念を持ったフリースクールです。「みんなの寺子屋」は、基礎学習を中心とし、講師の解説を聞きながらお子さんのペースに合わせて学習をします。休憩時間には友だちとのお喋りやゲームなど、自由に過ごすことができ、お子さんの居場所としても機能しています。

学習サポーターはプロの専属講師からボランティアまで幅広く、個人の学力や個性に合わせた勉強ができます。無理のないスケジュールでの学習を目指しながら、高校受験対策にも力を入れており、その実績も豊富です。

電話番号メールフォームよりお問い合わせください
住所〒024-0084
岩手県北上市さくら通り2丁目1−1
アクセスJR柳原駅 徒歩10分
対象年齢小学生・中学生・高校生
費用◆入会金
3,000円
◆月謝
7,500円〜/月
公式サイトhttps://mirainotobira.com

【県南エリアのおすすめフリースクール】お昼の寺子屋

お昼の寺子屋は、小学生~高校生であれば誰でもが利用できる支援施設です。生活リズムを整えたり、気持ちを切り替えるために外に出て活動したいな、という方が気軽に居心地よく過ごせる場所を提供しています。将来のキャリアについて考えてみる講座や、クラフトの制作など、何かに集中する時間を過ごすことができるのも特徴です。

電話番号メールフォームよりお問い合わせください
住所〒024-0084
岩手県北上市大通1-3-1(北上駅前)
おでんせプラザぐろーぶ 4F 市民団体活動室
アクセス北上駅前すぐ
対象年齢小学生・中学生・高校生
費用◆入会金
なし
◆月謝
500円/回
公式サイトhttps://mirainotobira.com

オンラインフリースクールなら『SHINGAKU』

お子さんが通学に負担を感じる、近隣に通えるフリースクールが無いという場合は、オンラインフリースクールがおすすめです。

オンラインフリースクール『SHINGAKU』では、オンラインでの授業や同世代のお子さんとコミュニケーションをとることで、自宅にいながら楽しく学習できます。

またSHINGAKUでの活動について、「出席扱い制度」の申請もサポートしてくれるため、内申点が心配という人や、学校への復帰を目指しているという人にもおすすめです。

『SHINGAKU』の運営会社は、教育関連の事業で60年以上の歴史がある成基コミュニティグループです。長年教育に携わってきた企業のため、安心してお子さんを預けることができるでしょう。

オンラインフリースクール『SHINGAKU』はこちら

【まとめ】

今回は、岩手県のフリースクール5校を紹介しました。

不登校に悩むお子さんの第二の居場所となってくれるフリースクールの多くが、お子さんの意向を第一に自由に過ごしながらエネルギーを回復していけるような活動内容となっています。

岩手県は広く、エリアによっては通学が難しい場合もあるかと思います。

場合によってはオンラインフリースクールも検討しながら、まずは情報収集を進めていってください。

つぶやくつぶやくシェアするシェアするLINEで送るLINEで送る

関連記事

大阪でおすすめのフリースクール16選!選び方や特徴について解説

関連記事

福岡でおすすめのフリースクール11選!選び方や特徴について解説!