八王子市でおすすめのフリースクール3選!選び方や特徴について解説

オンラインフリースクールという選択肢を検討してみませんか?

不登校のお子さんにとって、たとえフリースクールでも通学は大きなハードルとなることがあります。

そんな時、自宅で授業を受けられるオンラインフリースクール「シンガク」がおすすめです。出席認定に対応しており、自分のペースで学習を進められるのが特徴です。また、他の生徒ともオンラインで交流できる環境が整っています。

さらに、ゲーム依存のお子さんも楽しめるように、マインクラフトやフォートナイトなどを通じて他の生徒たちと一緒に遊べる機会も提供していますので検討してみてください。

目次

八王子市でお子さんのフリースクールを探す保護者様へ。「うちの子に合う場所はある?」というご不安にこの記事は寄り添い、具体的な選択肢とご家庭にとっての希望を見つけるお手伝いをします。

この記事を読めば、市内の主要なフリースクール3選の理念や特徴が明確に分かります。お子さんに最適な「心安らぐ居場所」を見つけるための、確かな第一歩になるでしょう。各スクールの比較や選びのポイント、利用できる補助金まで丁寧に解説します。フリースクール選びに必要となる情報を網羅しているため、ぜひご活用ください。

学校以外の選択は、決して後ろ向きなものではありません。八王子市にはお子さんが自分らしく輝ける多様な学びの場があり、前向きな成長の機会になり得ます。

八王子市でおすすめのフリースクール3選

NPO法人 Big Forest フリースクール

「こども・おとな・地域をつなぐ」という温かい理念を掲げています。 高尾の豊かな自然に囲まれた環境が魅力です。 子どもたちが安心して自己肯定感を育む「みんなの居場所」を提供します。

曜日ごとにテーマが設定された活動が特徴です。 火曜は「好きなこと」に没頭し、木曜は「探究活動」に挑戦します。 土曜は「体験活動」を行い、日々の生活に心地よいリズムが生まれるでしょう。

「楽しそうな大人の笑顔を見て未来への希望を持ってほしい」というスタッフの強い願いが込められています。 そのため、子どもたちは信頼できる大人との温かい関係性の中で、心から安心して過ごせます。

ご家庭の経済的な負担を軽くするため、入会金は無料です。 さらに複数の料金プランが用意されています。 ご家庭の状況に合わせて無理なく通い始められる体制が整っています。

高尾の自然の中で、のびのびと過ごしたいお子さんに最適です。 自分のペースを大切にしながら好きなことを見つけたい子にも合います。 少人数でのアットホームな関わりは、心安らぐ環境です。

電話番号080-5837-5264
住所東京都八王子市高尾町1596-2
アクセス高尾駅から徒歩約3分
対象年齢小学生、中学生※高校生は要問い合わせ
費用入会金:無料
月謝:・ベーシックプラン(通い放題):33,000円
   ・ライトプラン(週1回:曜日固定):20,000円
   ・単発プラン:5,500円
公式サイトNPO法人 Big Forest

昼間の塾 フレップ

「家と、学校と、もう一つの居場所」がコンセプトです。 一人ひとりに合わせた学習支援と自由な活動時間を両立させています。 学びと遊びのハイブリッドなフリースクールと考えられます。

個別指導塾での経験が豊富な講師が在籍しており、お子さんの学習ペースや理解度に合わせた丁寧なサポートを提供可能です。 勉強の遅れが気になる場合でも、安心して学習に取り組める環境です。

200色以上の色鉛筆やデジタル機材でのお絵描き、ゲーム、卓球など多様な活動ができます。 学校の成績では評価されにくい、その子の純粋な「好き」を尊重し、才能を伸ばしてくれるでしょう。

スクール名は「フレンドシップ」に由来しており、スタッフは親や先生とは違う「ナナメの関係」を重視しています。 この絶妙な距離感が、子どもたちが自然と心を開ける温かい雰囲気を作っています。

入塾金はなく、月額制と日数単位の支払いが選べる柔軟な料金体系も魅力です。 そのため「まずは少しだけ試したい」と考えるご家庭にとって、最初の一歩を踏み出しやすくなっています。

電話番号050-3573-8256
住所東京都八王子市元横山町1丁目10-3 池田ビル216
アクセスバス停「沢淵」から徒歩約3分
対象年齢小学生、中学生、高校生
費用基本料金:5,000円
月額:29,000円/月
日割り:4,000円/日
少人数学習:3000円/回
お絵かき教室:2500円/回
公式サイト東京で不登校の子向けの塾を昼間の塾 フレップは開いております

せいさフリースクール はちおうじ 小学部・中学部

星槎国際高等学校の校舎内にあるフリースクールです。 日々の生活の先に、高校進学や学校復帰といった次のステップを自然と視野に入れられます。 将来を見据えた準備ができる環境です。

最大の特徴は、高校生の先輩が「ピア・サポーター」として関わってくれる制度です。 年齢の近いお兄さんやお姉さんの存在が、新しい環境への不安を和らげます。 心強い支えになるでしょう。

カリキュラムには5教科の基礎学習の時間が設けられています。 学習習慣を維持しながら、様々な体験活動にも参加可能です。 そのため、学びと楽しみのバランスが非常に良いです。

クッキングや染物工房、みかん狩りといった活動が豊富です。 これらは高校の充実した施設やリソースを活用して行います。 学校という枠組みの中で本格的な体験ができるのは大きな魅力です。

卒業後は、同系列の星槎国際高等学校への内部進学という選択肢もあります。 将来の進路を具体的にイメージしたい中学3年生にとって、特に心強いサポート体制だと考えられます。

電話番号042-661-6092
住所東京都八王子市元八王子町2-1419
アクセスバス停「石神坂」から徒歩約5分
対象年齢小学4年生~中学3年生
費用NPO法人登録料:45,000円
全日コース:・週1回:14,000円/月
      ・週2回:24,000円/月
      ・週3回:36,000円/月
      ・週4回:48,000円/月
      ・週5回:60,000円/月
半日コース:・週1回:8,000円/月
      ・週2回:14,000円/月
      ・週3回:20,000円/月
      ・週4回:26,000円/月
      ・週5回:32,000円/月
トライアルコース(90分):5,000円
※教材費・施設利用費等:別途請求
公式サイトフリースクール – 星槎国際高等学校八王子

八王子市のフリースクール選び3つのポイント

学習サポートのスタイルで選ぶ

フリースクール選びでは、お子さんの学習意欲や状況に合わせたサポートの手厚さを比較することが非常に重要です。

例えば「昼間の塾 フレップ」は、個別指導塾のように学習計画から受験対策まで手厚く支援します。 学習をしっかり進めたいお子さんに合うと考えられます。

一方で「せいさフリースクール」は、実際の学校に近い形で5教科の基礎学習に取り組み可能です。 生活リズムを取り戻しながら、学びの習慣をつけたい場合に適しています。

また「NPO法人 Big Forest フリースクール」では、本人の探究心や興味を起点とした学びを最優先にすることで、結果的に学習意欲へ繋がることもあります。

見学や体験の機会には「勉強はどの程度、どのように見てくれますか?」と具体的に質問しましょう。 お子さんに合った学習スタイルを見極めることが大切です。

子どもの「好き」と活動内容のマッチングで選ぶ

お子さん自身が「ここなら楽しそう」と心から感じることが大切です。 それが継続して通うための最も重要なモチベーションになります。

高尾の自然が好きで、外で体を動かすことに喜びを感じるタイプなら 「NPO法人 Big Forest フリースクール」の体験活動は、非常に魅力的に映るでしょう。

インドア派で、絵やゲームなど自分の世界に没頭するのが好きなお子さんもいます。 「昼間の塾 フレップ」の落ち着いた環境は、安心して過ごせる最高の居場所になるでしょう。

学校行事のような体験や、年上の先輩との交流に興味がある子には「せいさフリースクール」が合います。 多彩なレクリエーションが、新たな興味の扉を開くきっかけになります。

ご家庭で公式サイトの活動写真などを一緒に見てみましょう。 お子さんがどんな表情をするか、その反応を確かめることを強くおすすめします。

卒業後の進路や目標で選ぶ

フリースクールでの経験を、その先の人生にどう繋げたいか考えてみましょう。 この機会に、ぜひ親子でじっくり話し合ってみてください。

「せいさフリースクール」のように、明確に高校進学や学校復帰を目標に掲げる場所があります。 そのための準備プログラムが整っている点は大きな安心材料です。

「昼間の塾 フレップ」では、学習支援で自信を取り戻すことを目指します。 その上で、本人のペースで復学や受験といった進路を選択できるため、柔軟性の高い場所です。

「NPO法人 Big Forest フリースクール」のように、まず自己肯定感を高めることを最優先する選択も価値があります。 人との関わりの中で、将来を考えるエネルギーを蓄えます。

各スクールの卒業生がどのような道を選んでいるのか、質問してみましょう。 具体的な事例を聞くことで、より明確なイメージを持つことができます。

八王子市のフリースクールに通う際に使える補助金や助成金

東京都では、不登校の小中学生を対象とした補助金制度を実施しています。 フリースクールなどの民間施設を利用する際に、月額最大2万円の支援を受けられるでしょう。

この制度の利用には、都内在住であることなど、いくつかの条件があります。 申請方法や必要書類の詳細は、東京都の公式サイトで必ず確認してください。

2025年10月現在、八王子市独自の補助金制度はないです。 しかし、市の教育センター相談窓口で最新情報を得られる場合もあるため、一度問い合わせてみましょう。

日本政策金融公庫などが扱う国の教育ローンも選択肢の一つです。 フリースクールの費用に利用できる場合があるので、融資条件などを各金融機関に確認しましょう。

スクール独自の奨学金制度や、柔軟な料金体系を用意している施設もあります。 費用面で不安な場合は、まず直接問い合わせることが大切です。

初期費用を抑えるには、「入会金無料」の施設を選ぶのも一つの方法です。 「NPO法人 Big Forest フリースクール」などが該当します。

補助金や助成金の制度は、年度ごとに内容が変わる可能性があります。 利用を検討する際は、必ず自治体の公式サイトや窓口で最新の情報を確認してください。

不登校のお子さんのこと、1人で悩まないで

無理をして今の学校に通わなくても、将来の選択肢はいくらでもあります。

実際に、オンラインフリースクールシンガクの生徒さんの多くは、自分で将来の夢を見つけ、生き生きと過ごされている方が多いです。

あなたのお子さんも、シンガクで新しい一歩を踏み出しませんか?

我々は、60年の歴史を持つ独自の教育プログラムを活用し、一人一人にあった学びの場を提供することを約束します。出席扱い制度の導入、メタバースを用いた最先端授業など、不登校のお子さんや親御さんにとって居心地の良い環境が揃っています。

完全無料で、個別説明会や資料配布を行っていますので、
下記ボタンよりお気軽にお問合せくださいね。

つぶやくつぶやくシェアするシェアするLINEで送るLINEで送る

関連記事

大阪でおすすめのフリースクール17選!選び方や特徴について解説

関連記事

福岡でおすすめのフリースクール13選!選び方や特徴について解説!